またまた

昨日の天気予報は
「夜は雨、もしかすると雪の可能性も」
というものでした。
そして、それが大当たり!
でも、すぐに止んだらしく、
今朝は植え込みとか葉っぱにわずかに残るだけでした。

Imgp2973_2

| | コメント (0)

おや、もう……

新年を迎えたのはついこの前のことのはずなのに、
なんだかずいぶん前のような気がする。

あっという間に2月。
ボヤボヤしていると2月もすぐに終わってしまいそう。

| | コメント (0)

届かぬ想い

お茶の先生のお宅にはニャンコがいる。
先生がお留守のときには私がごはん係をしていることもあって、
他の弟子仲間の誰より、ニャンコに気に入られていると思ってた。
私の足のふっくらかげんがよいのか、
寒い時季はもちろん夏の暑いころだって、
すぐに近寄ってきて、足を枕にしてグルグル喉を鳴らしては
遊んだりしばらく寝転がったりもしていた。
だから、てっきり仲良しだと思っていた。

Imgp1188

なのに、なのに……。

ニャンコとの関係がおかしくなったのはこの夏。

このニャンコ、誕生日が正確にわからないのだけど、
もう12歳くらいになっているはず。
猫だから、時々毛玉を吐くのは当たり前なんだけど、
年齢もあって、この夏はそれがしんどうそうに見えた。
なので、少しでも毛玉がお腹にたまらないようにと、
この夏は2度ばかりブラッシングをしてあげた
(もちろん、飼い主である先生公認でね)。
そうしたら、それが気に入らなかったみたい。
その後、名前を呼んでもチラッとこちらを見るだけで、
いままでのようなお愛想もないし足にすり寄ってくることもしない。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ひどいわ、ひどいわ。

この3連休、ちょっと用事があって先生のお宅に伺った際、
やっと足にすりよりしてくれた。
ご機嫌が直るまで、2ヶ月もかかっちゃった。

| | コメント (0)

疲れたのか?

ふと寄ったコンビニで「ボンスケのり味」ってスナック菓子、発見!
“え? ボンスケ? これはぜひとも西のアノカタにお知らせせねば”
と思って買ってよく見たら、
「ポンスケ」だった……。
1週間、始まったばかりだというのに、
もう疲れてるのか、わたし……。

Imgp2598_2

| | コメント (4)

二学期

いまは夏休みを交代でとる企業も多いけど、
学校の二学期が始まるとなんとなく夏休みも終わったムード。
私が以前勤めていた会社は教育関連だったので、
当時は始業式っていう行事が残っていて
9月1日は、年度途中ながら
もう一度スタートを切り直す日というイメージがある。

その9月1日、消費者庁という新しいお役所が誕生した。
消費者を守るっていう趣旨らしいけど、
各お役所からのかき集めで人員が構成されているそうだ。
消費者委員会という組織がその運営をチェックするらしいけど、
これも学識経験者や弁護士さんで構成されているそうだ。

消費者庁がめざそうとする機能には賛成だけど、
“消費者を守る”“消費者のために”という発想があるのなら、
こういうお偉い方たちばかりでなく、
企業でカスタマーサービスを担当してきた
消費者指向の考えかたを叩きこまれた人がいてもいいのではないだろうか。

| | コメント (2)

見識を広めようと

先日、ちょっとおもしろい茶道の講座に参加した。
広く美術史を眺めながら茶道における美術品について
学び考えてみようという趣旨の会。
シリーズで展開する予定だそうで、
美術史なんてまったくわけわかんないけど、
そのおためしというかプレ講座だというので。

こういう講座の場合、講義の一部を抜粋しても
うまく意味が通じるものではないのだけど……、
美術品と工芸品の共通点や違いについて
ふだんからなんとなく感じていたことが、
少し整理できそうな気がする。

「工芸品は実用にかなわなくては成り立たず、
美術品は実用にかなわなくてもさしつかえないもの」
という、かなり大雑把な区分をいまのところ自分ではしているんだけど、
もう少し広げたり違う角度で見ることができるかもしれない。
時間の都合がつくかどうかが最大の懸案だけど、
なるべく続けて聴講してみようと思う。

Imgp2540

途中の休憩でいただいた、
「鳩サブレ」で有名な鎌倉・豊島屋の「鎌倉五山」という名前のお菓子。
鎌倉にある五寺に由来するものだとか。
趣向のあるお茶の席などにいいかもしれない。
ただし、鎌倉の本店でしか扱っていないそうだけど。

| | コメント (0)

夏の恒例行事

ここ数年、夏の1日は友だち2人とワンコたちと一緒にのんびり過ごす。
湿度が低く気持ちよい晴れになった昨日はその1日。

Imgp2519

飛行船がぽっかり浮いて、のどかな日曜日。

食べ物や飲み物はそれぞれ持ち寄りし、
まずはカンパリオレンジでカンパーイ♪

Imgp2518 Imgp2520
このあと、ミートローフやパスタやいろいろ出てきたんだけど、
写真撮る暇もなくパクパク食べつくした。
しゃべって食べて飲んでDVD見て、
ワンコが大好きなボールを膨らませてプール遊び。

Imgp2521
茶色いワンコはプールも水も大嫌いなのに、
ボールに惑わされてプールへIN!

しばらく遊んで空を見たら、もう空は秋の気配でしたとさ。
Imgp2525

| | コメント (7)

暑さ対策

おとといは中学校の茶道部の部活。
一学期は仕事の都合で着替えに帰る時間がとれなくて、
着物で行く回数が減ってしまった。
おとといは、締切と締切との隙間の1日だったので
休みを取り着物で行くことを決意。

Sh3701710001

汗っかきなので、洗える長襦袢に洗える着物です。

着物の地色は黒だけど、透け感が涼しいかと思って。

そりゃね、暑いです。
でも、“暑い? 夏ですもんね”って
さらっと流せるふうを気取ってみたい。

少しでも涼しく着物を着るために、いくつか工夫はしてます。
その一つがこれ。

Sh370172

100均で買ったヘチマ。
ちょっと丸っこいけど(なにせ100円だし)、
でも、ふつうの帯枕より空気が抜けるだけ背中が涼しい気がする。
これをガーゼでくるみしばりやすくしておいて、
その上から帯揚でくるんで使う。
以前、新宿・伊勢丹のお風呂用品売り場で、
帯枕とほぼ同じ形のヘチマを見つけたことがあるけど、
私は100均で平気。
帯も、お太鼓がぺったりするより丸みがあるほうがいいかなと思ってます。

| | コメント (5)

朝顔日記2009:予告先発

ぽつぽつと朝顔が咲くようになり、
今朝も2輪。

Imgp2508 Imgp2506

隣では「明日は咲くからね!」と主張をしてい るような蕾が。

Imgp2507

| | コメント (3)

2歳のお祝い

ブルーベリー狩りに行った土曜日は、
一緒に行った友だちのワンズのうち、
ちびちゃんの2歳のお誕生日。
なので、帰ってからお祝い。

Imgp2490 Imgp2485

「今日はおやつがいっぱいだったし、
なんだかたくさん遊んでもらえたわ」くらい思ってるかもね。
本犬はなにがなんだかまったくわかってないと思うけどね。
友だち手作りのケーキでお祝い。
かわいいサクランボの洋服がお似合いですよ、お嬢さん。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧