B級グルメ、てんこ盛り F1日本グランプリ2009 その4

さてさて、旅の楽しみは食べること。
B級といっては失礼だけど、
まぁ気取らない食事やおやつってことで。

金曜日の夜、先に到着していたメンバーと鈴鹿で合流したのは、
「たこの助」。
たぶんお店がオープンした年からずっと行ってる。

Imgp2669 Imgp2612

名前のとおりたこ焼きがメイン、それもいろんなパターンがあって
飽きないんだけど、
その他のおつまみも充実のラインナップ。
鈴鹿の店や宿については、
F1が富士に行っちゃってるあいだに潰れてやしないかと
ちょっと心配してたけど、どこもがんばってた。
うんうん、うれしいじゃないか。

土曜の夜は焼き肉「大関屋」。
おじさんも変わらずお元気そう。
そして、大変な繁盛ぶり。
よかったよかった。

Imgp2664 Imgp2666 Imgp2667 Imgp2668_2

サーキットの屋台もB級グルメの宝庫。
とくに今年席をとったスプーンカーブあたりは
国際色豊かなお店が多くて楽しかった。

Imgp2673 Imgp2676 ココロウバワレルひととき

Imgp2680 Imgp2677 観戦仲間イチオシだったのがホルモン焼きうどん

Imgp2679 Imgp2681

牛串はこれともう1種類を制覇。だって「本場ブラジルの味」だっていうんだもん。

| | コメント (2)

秋、到来で……

今日は夏に戻ったような天候だけど、
それでも例年より1ヵ月ほど早いペースで秋がやってきてる感じ。

夏も食欲が衰えない私。
秋は秋でおいしいものが多いから、ますます衰えなく食べる私。
困ったことだわ。

サンマはすでに食しました、それも七輪で備長炭で焼いて。
途中で脂が落ちてジュワッって煙があがり香りが残るから、
食べる前から味わってるみたい。

昨夜は、デザートにプチ・モンブラン。
栗の香りがたまらんね。

Imgp2549

ところで、ここ数年、洋菓子の金額に目が飛び出しそうになることが多い。
諸物価高騰のおりだから仕方ないのかもしれないけど、
ケーキ1切れ840円ってのにはビックリ。
そのケーキもモンブランで、たしかに、鬼皮むいて薄皮むいて、
大切に煮て、手間がかかるのはわかるけど、
それにしてもすごいお値段。
はぁぁ~、ケーキも気軽に食べられないわぁ。
(これ以上、食べなくてもよいって声が聞こえるけど……)

| | コメント (3)

すっきりしないときはアツアツで

日曜日、朝起きたときから、なんとなくすっきりしなかった。
“これは、辛いものとかアツアツのものでも食べるとすっきりするかも”
と思い、昼食はカレーに決定。
それも、市販のルーを使ったものではなく、
各種スパイスとトマト缶とヨーグルトで作る
ピリっとスパイシーなカレーが食べたかった。

実はこのスパイシーカレー、いままでに一度しか作ったことがなく、
メモしているレシピを見ながら
ところどころ“だいたい”“こんなもん?”といった
直観頼りというかいいかげんな作り方になっちゃたけど、
だいたいのところ目ざす味にたどり着いた感じ。
トリもも肉とナスに缶詰トマトと生トマト。
玉ねぎと青いマンゴーが甘み担当。
ひと口めでタカノツメと生姜のピリっとした辛さがやってくるけど、
それがすっと消えてしまうのは、
やっぱりどこか不調なのかな?

そうしたら翌日の月曜日、夕方からクシャミと鼻水が続いたので、
前日のすっきりしなかったものの正体が
鼻カゼかも?ということが判明。

あ~、だからピリッと熱いものを食べたかったのね。

当然、カレーは1食分ってわけにはいかず、
火曜日はお弁当にして仕事場へ持参。
むふふ。満足まんぞく。

Imgp2535

| | コメント (2)

飽きずにお弁当作り

日照時間不足で、農作物の出来高がおもわしくないのだとか。
すでにジリジリと値上がりしている野菜も多いそう。
困ったもんだ、と思っているところへ、
たくさんの野菜の差し入れをいただく。
ちょうどお弁当作りに熱が入っているところなので、
さっそくおかずに。

お弁当に向くおかず、向かないおかずがあるから、
味付けが単調になってきてるかも。
これから数日間はふつうのペースで仕事もできるだろうから、
レシピ拡大に励んでみるつもり。

Imgp2516 Imgp2517

| | コメント (2)

満腹+別腹

ある日の夜、こんな豪華なシャンデリアがあるホテルの
中華料理店で夕食をごちそうになった。

Imgp2514 Imgp2515

ランチタイムには何度か来てるけど、
夜はずいぶん久しぶり(たぶん、初めて来たとき以来か も)。
たらふくごちそうになって、
「もうお腹いっぱい」とか言ってたはずなのに、
デザートはお約束どおり“別腹”。

Sh370184

| | コメント (0)

再開

5月ごろから続いた忙しさがやっと落ち着いてきた。
忙しいと、昼食(お弁当)を自分で作る時間と気持ちの余裕がなく、
食べに出たり買ってきたお弁当ですませることが増えてしまい
なんとなくおさまりがつかない感じ
(朝晩は何かしら作って食べてるんだけどね)。

新しく担当することになった仕事は、
まだまだ慣れたとは言えないんだけど、
まあ、それなりにポイントもつかめ
わさわさしていた気持ちがおさまってきたかな。

そうなると、昼食のお弁当を作りたくなる。

この日のお弁当は、ゴーヤチャンプル、豚肉のショウガ焼き、
前夜に作った人参のきんぴら。

Imgp2513
ゴーヤチャンプルは、食べたことは何度もあるけど
実は作ったのは初めて。
しっかりワタをとったので、苦味もほどほど。
ちょっと気に入った。

| | コメント (0)

リカちゃんコラボ

近所のモスでポスターを見て気になっていたデザートを
先日やっと食べてみた。

Sh370179_3 
すんごく特徴のあるってものではないけど、
お手軽デザートの王道って感じ。
量もほどよくて、楽しく食べきることができた。

こういうキャラクターがらみのデザートは
容器やスプーンなどもちょっと楽しいでしょ。
ペーパーナプキンできれいに拭いて、持って帰っちゃった。

| | コメント (0)

「夜から雨」っていう天気予報だったけど、
昼過ぎには早々と大粒の雨粒が落ち始めた。
このところ関東地方はわりと落ち着いた天気だったけど、
山口や九州など西のほうでは大変な豪雨だった。

その雨続きのなか、果物の収穫も大変だったらしい。
叔母からかぐわしい香りの「白桃」が届いたけど、
そこには「雨続きで果物の質にも影響が出ている」と
簡単にひと言書いてあった。
それに、叔父も叔母も高齢になってきたので、
果実を扱う農作業はさぞかし大変だろうと思う。
ありがとう、おじさんおばさん。
心してありがたくいただきます。

Photo

赤ちゃんのおしりみたいでしょ。

| | コメント (2)

弱いとこをくすぐられ

「新発売」とか「期間限定」って言葉が心をくすぐるのはなぜ?
それも、本格的な暑さを迎えはじめた時季に
アイスクリーム系でその文字を見ると、
ついつい手にとってしまう……。

Imgp2464 Imgp2499

先日から気になっていたハーゲンダッツの
「新発売」と「期間限定」商品、
梅雨明け前に買って食べちゃった。
「バナナチョコレートクッキー」は、間違いのない味。
いつどんなときにだれと食べても、外れってことにはならない感じ。
「ソルベフランボワーズ」はラズベリーの酸味はいいんだけど
私にはちょっと甘さが強いかな。

| | コメント (2)

この夏、初の

日曜日は、参加している茶道のコミュニティ主催の講演会に参加。
冒頭に、
「茶の湯の中核は主客の清談にあり」
という話があり、
頭ではわかっているつもりでも、
俗事にまみれがちな自分をあらためて思い知らされる。

終了後、久々に会った知人とお茶して帰ることに。

このごろあちこちに増えつつある和風の甘味処で
今年初のかき氷を注文。

Sh370158
だいたい、メニューに出ている写真より実物は小さいものだけど、
ここの店は“看板に偽りなし”。
たっぷりのかき氷だけど、トッピングされたミックスベリーソースで
飽きずに最後まで食べきった。
夏が来たような感じ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧