« じわじわと | トップページ | ちょっと足を延ばして初のお伊勢参り F1日本グランプリ2009 その3 »

レースだけではないのです F1日本グランプリ2009 その2

F1が開催される3日間は、レース以外にもいろいろなイベントが開催される。
元F1ドライバーやモータースポーツジャーナリストのトークショーや
各スポンサーのブースでのイベントもあるけど、
私が楽しみにしているのは、決勝前の「ドライバーズパレード」。
昨年の富士スピードウェイでも同じようなものがあったんだけど、
ドライバー全員が1台のトラックの荷台のようなところに乗せられていて、
お祭気分も楽しみたい観戦者としては
イマイチどころかイマゴくらいの気分だった。

Imgp1805 これが去年の写真。左から2人目が中嶋一貴くん。

鈴鹿はいつごろからやっているのか覚えていないけど、
まず、クラシックカーがコースを1周し、
それに続いて、
そのクラシックカー1台にF1ドライバーが1人ずつ乗って
コースを1周してくれる。

Imgp2691Imgp2692Imgp2695   
Imgp2696

(クラシックカーのオーナーさんたちが運転するので、
ドライバーは手を振ったりして歓声に応えてくれるのもうれしかったりする)
ときどき、そのクラシックカーが途中で止まったりすることもあるんだけど、
他の車に乗ったり、
途中で自分で運転し始めるドライバーもいたりして、
それぞれの個性が見えたりするのも楽しい。
コースマーシャル(レース中、何か起きたときに手旗で合図を送る人)も、
コースの脇に出てきて担当の旗を振ったりするんだけど、
それはドライバーの気分を盛り上げるのはもちろん、
F1というレースイベントへの敬意を表しているように思えるのも
このドライバーズパレードを私が楽しみにしていたり
F1を好きだと思う理由の一つでもある。

|

« じわじわと | トップページ | ちょっと足を延ばして初のお伊勢参り F1日本グランプリ2009 その3 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じわじわと | トップページ | ちょっと足を延ばして初のお伊勢参り F1日本グランプリ2009 その3 »