« 見識を広めようと | トップページ | 秋、到来で…… »

二学期

いまは夏休みを交代でとる企業も多いけど、
学校の二学期が始まるとなんとなく夏休みも終わったムード。
私が以前勤めていた会社は教育関連だったので、
当時は始業式っていう行事が残っていて
9月1日は、年度途中ながら
もう一度スタートを切り直す日というイメージがある。

その9月1日、消費者庁という新しいお役所が誕生した。
消費者を守るっていう趣旨らしいけど、
各お役所からのかき集めで人員が構成されているそうだ。
消費者委員会という組織がその運営をチェックするらしいけど、
これも学識経験者や弁護士さんで構成されているそうだ。

消費者庁がめざそうとする機能には賛成だけど、
“消費者を守る”“消費者のために”という発想があるのなら、
こういうお偉い方たちばかりでなく、
企業でカスタマーサービスを担当してきた
消費者指向の考えかたを叩きこまれた人がいてもいいのではないだろうか。

|

« 見識を広めようと | トップページ | 秋、到来で…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月に入ると「今年もあと少し…」という気分に
なってしまいます(爆)
だって、秋は何かと行事が多いんだもーん(;^_^A アセアセ・・・

官公庁ってのは、現場を知らない頭でっかちさん達で
構成されてる事が多いですよねぇー
今日も患者さんたちと政権交代の話になって、
「国民の生活云々かんぬん行っても、麻生さんは
  カップラーメンの値段一つ知らんのじゃけぇー…」
と、いう話が出ました。

事件は会議室で起きてるんじゃない!
         現場でおきてるんだぁー!!

って、感じですよねぇー(-。-;)

投稿: うぴぞー | 2009年9月 3日 (木) 20時08分

>九月に入ると「今年もあと少し…」という気分
うぴぞーさん、わかるわかる。
年末までイベントは多々あるけど、
今年は私、9月末にお茶会があるし、
気を張って臨むのは9月だなぁ。

官公庁は誰にも頭を下げることなくお給料やボーナスを
受け取るでしょ。
(↑こう言うと、公務員の知人はむきになって反論してきたけど、
民間人からすると、こう思ってしまう)
だから、「顧客」っていう発想がそもそも薄いと思うのよね。
元の勤め先が顧客志向の強い会社だったから、
よけいにそう思います。

投稿: monaco | 2009年9月 5日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見識を広めようと | トップページ | 秋、到来で…… »