« 桃 | トップページ | 七夕祭り »

暑さ対策

おとといは中学校の茶道部の部活。
一学期は仕事の都合で着替えに帰る時間がとれなくて、
着物で行く回数が減ってしまった。
おとといは、締切と締切との隙間の1日だったので
休みを取り着物で行くことを決意。

Sh3701710001

汗っかきなので、洗える長襦袢に洗える着物です。

着物の地色は黒だけど、透け感が涼しいかと思って。

そりゃね、暑いです。
でも、“暑い? 夏ですもんね”って
さらっと流せるふうを気取ってみたい。

少しでも涼しく着物を着るために、いくつか工夫はしてます。
その一つがこれ。

Sh370172

100均で買ったヘチマ。
ちょっと丸っこいけど(なにせ100円だし)、
でも、ふつうの帯枕より空気が抜けるだけ背中が涼しい気がする。
これをガーゼでくるみしばりやすくしておいて、
その上から帯揚でくるんで使う。
以前、新宿・伊勢丹のお風呂用品売り場で、
帯枕とほぼ同じ形のヘチマを見つけたことがあるけど、
私は100均で平気。
帯も、お太鼓がぺったりするより丸みがあるほうがいいかなと思ってます。

|

« 桃 | トップページ | 七夕祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇー!へちまでっか!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!
そいつぁー思いつかなんだ…
さっそく今度、試してみます(*`д´)b OK!

今時期はやっぱ、洗える着物に
限りますねぇー
どんなに見た目が涼しそうな着物でも
着物は暑いし汗かくし、
気軽に洗えたほうが、気持ちよく着れますもんねー

私、ニッ○ンで買った洗える着物、
一枚ポッキリを敵のように着てます(爆)
来年こそはもう一着…
(と、いって過ぎていくのであった…)

投稿: うぴぞー | 2009年7月31日 (金) 23時31分

うぴぞーさん、絹ものでも化繊でも夏はどうせ暑いから、
よっぽどのお出かけでなければ洗って汗をとって着るほうが
気持ちいいですよね。
へちまの帯枕、風が通るだけでも少し涼しい気がします。

投稿: monaco | 2009年8月 3日 (月) 09時27分

あちぃ時に着物ですか・・・大変じゃね
絽じゃったか何じゃったか 夏用の着物が2枚あったような気がする
あれは洗えるんか?

今着れば 袷が中心にくるような気がするΣ(|||▽||| )

へちまの帯枕には 座布団10枚プレゼントじゃね

投稿: mariko | 2009年8月 3日 (月) 12時04分

なるほど、紐なしで帯上げで結ぶのですね。
ヘチマを50デニールのタイツで包んで軽く結んでますが、伸縮がよいのでガーゼのように食いこみません。一年中、ヘチマ使ってます。

襦袢や浴衣を洗うのに「びっくりーニング」便利です。しわが寄り難いので、乾す時の叩く手間が省けます。
http://moriplan.com/product1.html

投稿: ぶり | 2009年8月 6日 (木) 12時54分

marikoさん、ある意味、着物は仕事着なんでね。
暑くても寒くても、着なきゃいけないときには
着なきゃいけないんですわ。
なので、いろいろ考えます。
夏用の着物だからって洗えるとは限らんよ~。
正絹や麻やいろいろあるからね。


ぶりさん、ガーゼを紐がわりにして一度しっかり結びます。
そのあとで帯揚げはきちきちにならないように。
「びっくりーニング」見てきました。
いいねぇ。
おまけに財布もびっくりしないし。
私は洗たくネットの平たくて大きいのを使ってます。
ふつうに畳んだのを半分に折ると入るくらいの大きさです。

投稿: monaco | 2009年8月12日 (水) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃 | トップページ | 七夕祭り »