« 朝顔日記2009 いきなり開花 | トップページ | 2歳のお祝い »

夏のお楽しみ。ブルーベリー狩り

なにがどうして、こう余裕がないんだか……。
あ、土日に遊びすぎなのかも。

だって、恒例の「ブルーベリー狩り」は行かなくちゃだし。

Imgp2474 

ブルーベリーは1つの枝にいくつもの実がつき、
それが一度には熟さないんです。

数日前、「世界的にミツバチが減少」ってニュースを見て、
“川場村は大丈夫だろうか”と思ってたら、
やっぱり少し減ってたんだって。
でも、それ以上に深刻だったのは5月の低温だったそう。
天候に応じていろいろ策は練るものの、
自然に対して人間のできることには限りがあるもの。
感謝して摘んできました。
写真撮るのを忘れたけど、今回のブルーベリーの収穫は
友だちと二人で5.3キロ。
もちろん冷凍しといて、夏にぽりぽり食べるのも楽しいけど、
それにしても5キロ強ものブルーベリー、どうしよう。

一緒に行った友だちと半分こしたあと、
あちこちおすそ分けして。
友だちはその夜のうちにジャムにしたんだって。
じゃあ、同じものを作ってもね、ってわけで、
私はブルーベリーのサワードリンクを仕込中。
来週になったらなかのブルベーリーを取り出し、
試飲する予定です。

そうそう。
私たちが行く果樹園さんは、お花もたっぷり。

Imgp2468 Imgp2469 Imgp2471

Imgp2472_2 Imgp2465

私の住んでるあたりじゃアジサイはもう終わった感じなんだけど、
川場村ではまだまだ盛り。
花の色や形もさまざまなものが、あちこちにふんわりふんわり
咲いてます。
夏だからダリア系の花も。
まっすぐ太陽を目ざして咲いてて、見てるのも気持ちいい。

Imgp2467

槿も、底紅や白一色のもの、いろいろ咲き始めてます。
槿はお茶席では夏の定番的な花。
でも、一重咲きのほうがよく使われるけど、
この薄いピンク色の八重咲きも好き。

Imgp2466

槿は強い花のようで、高速道路の脇にもたくさん咲いてましたよ。

|

« 朝顔日記2009 いきなり開花 | トップページ | 2歳のお祝い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもここで拝見する季節のフルーツ狩り・・・!
ブルーベリーは恒例になりましたね。
そうか、お花という楽しみもあるのですねえ。
サワー、おいしそうです。目にもいいお酒、最高ですね!

投稿: kero | 2009年7月17日 (金) 14時42分

keroさん、今年も行ってきました。
花は道端に咲いてるんです。
でも、やっぱり地植えだからとても元気。
サワーわね、酢で漬けてるの。
だからいまのところノンアルコール。
そろそろ出来上がりかも。

投稿: monaco | 2009年7月21日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔日記2009 いきなり開花 | トップページ | 2歳のお祝い »