« 支障 | トップページ | 腑に落ちる »

こっちの水は甘いぞ

昨夜は暗くなってからお稽古仲間のMちゃんと待ち合わせ。
Mちゃんの住まいと私の仕事場が近いので合流し、
ホタルを見に行ってきた。

田園風景の中で育った私は、
子どものころはもちろんきれいだとは思っていたけど、
ホタルがそんなに珍しいとも貴重なものとも思わなかった。

大人になって街に住むようになると、
身のまわりにはそういう風景がないことに気がついて、
会社の先輩たちと週末の夜、
ホタルを見にドライブしたなぁ。

で、もっと大人になった現在、
自然にホタルが住んでる場所なんてないので、
繁殖して放してある椿山荘へ出かけた。

ふぅぅっと、ほぉぉっと、光ったり消えたりしながら
ゆらゆら飛んでいたり、葉影に身をひそめていたり。

雨上がりだったので、葉の表面に残った水滴に明かりが反射したものが
ホタルのように見えたりで、
「見えた」とか「どこ?」とかいいながら探すのも楽しい。
なんだか自然に笑顔になれるよね。

だけど、携帯のカメラでフラッシュたいて写真撮る人、
やめてくんないかなぁ。
興醒めもいいとこ。
便利だけど、違う楽しみかたもあると思うよ。

ひとしきりホタルを楽しんだら、お食事しなきゃ。
最寄駅の近くで、なんだか雰囲気がよさげなお店を発見し、
入ってみた。

Imgp2457 Imgp2458

お店の外に出ていた日替わりメニューがおいしそうだな~と思って。
で、注文して待っている間に気がついたの。
時節がら枝豆がメニューにあって、カウンターの上に見えるんだけど、
どうやらまとめて先に茹でてあるんじゃなくて、
注文を受けてからその都度茹でて出してるみたい。
ぜったいにそのほうがおいしいよね。
定番の「宮島つくね」も自家製のお豆腐も、おいしかった。
気に入った!

|

« 支障 | トップページ | 腑に落ちる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 支障 | トップページ | 腑に落ちる »