« うぐぐっ! | トップページ | 今回の連休のメインイベント:茶事 »

焦った理由は……お席披きの茶事

25日に突如襲ってきた腰痛には、本当にびっくりした。
あーんど、焦った。

だって、この連休は、寝てばっかりじゃいられないんだもん。

すぐに控えていたのは29日。
この日は、姉弟子・Tさんの新居での茶席披き。
先生や社中の重鎮方を招いて正午茶事をなさり、
その後、私たちもお邪魔することになっていた。
そのうえ私はお詰めのお役を受けていたので、
腰が痛いなんていってられなかったのである。

***********************************

先生たちをお招きするのが正午茶事だったので、
終了後にお邪魔する私たちは、
そのお道具組みなどを拝見する「跡見の茶事」になるんだろうと思っていた。

「跡見=あとみ=の茶事」とは、すごーくざっくりいうと
「正式な招待に与れなかった人が、お道具だけでも拝見したいと伺うもの。
料理は用意しなくてもよいし、ごくごく簡単におしのぎ程度でもよい」と
されているらしい。

Imgp2256

ところが、お席に入ってみてびっくり!!
先生たちは、もちろんちゃんとしたの正午の茶事だったので、
懐石料理もきちんと基本に則ったものが出されたはずだけど、
私たちにも松華堂に入れられたお弁当のほか温かい煮物椀も
ご用意くださっていた。
そう、つまり、Tさんは正午茶事を1日に2回(ダブルヘッダー)、やったようなもの。

病気を抱えていらして、正午茶事だけでもお疲れのはずなのに、
そんな気配はわずかも見せずに、
初炭、お食事、濃茶に続いて薄茶とおもてなしくださった。

本席のお軸は流儀の先々代の筆で「無事是貴人」。
お嫁入りのときにご実家のお父様がお持たせになった軸の中の1本だったとか。
「そのころはどんなものかもわからなかったけど、
こうしてお茶を続けてきて、やっと使えるようになった」
とおっしゃる。
無事であることが何よりなんだよ――存じ上げないお父様だけど、
まるでそこで語りかけていらっしゃるかのように、
その思いがじんわり伝わってくる。

他のお道具も、ずいぶん前から一つひとつ買ったものとか、
お出しいただきながらその思い出話などもはずみ、
ついつい長居をしてしまった。
お正客の姉弟子Sさんが
「長々とお邪魔して、お疲れになったでしょう」
と話すと、
「いえいえ、こうしているのが愉しいのでね」
とおっしゃる。
その横顔が、ほんとうにおだやかで愉しそう。

そうそう。
お食事のときにちょっと変わったお酒をいただいた。
二献目に出てきたのが、
日本酒なのにドイツワインのようなかすかな甘みを含んだお酒だった。

Photo

京都・亀山の丹山酒造「飯櫃(ぼんき)」というもの。
http://www.tanzan.co.jp/index.html

これも、
「“お酒は何にしよう……”と思いながら出かけた先で目に入り、
試してみたらおいしかったので、買ってみました」
とおっしゃる。
お菓子も、できあいのものでは……と、
お菓子屋さんに何度も足を運び、オリジナルのものにしてもらったのだとか。
「そういうことを考えて、探して、やってみることが愉しいの」
というお気持ちは私も(私なりにだけど)わかる気がする。

お嬢さんやお弟子さんもお手伝いなさっていて、
そちらのお気持ちにも思いが至る。

お体が丈夫でなくても、それを言い訳にしないそのお姿は、
先生もよくお話しになる。
私など、足もとにも及ばないのだけど、
でも、少しでも近づけるよう見習っていこうと思いながら家路についた。

|

« うぐぐっ! | トップページ | 今回の連休のメインイベント:茶事 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

monacoさん、お疲れ様でした!

Tさん凄い方ですね!
ああ、私なんて、
五体満足健康優良児なのに、
なんて堕落してるのかしら…

私はまだこの世界に足を突っ込んで、
ようやっと一年の超ペーペーだけど、
続けてたら、Tさんみたいになれるかなぁー
なりたいなぁー

去年、私をいたく可愛がって下さってる
姉弟子のKさんがお茶事をされた時、
私もいろいろ食材探しやお菓子屋巡りに
連れて行って頂き、いろんな意味で
オイシイ思いをさせて頂きました(爆)
(オイ!勉強しなさいよ)

今はまだ、お茶会に招かれるだけで
緊張しちゃってダメダメだけど、
いつかお茶事デビューできるように
頑張るぞー!!


投稿: うぴぞー | 2009年5月 1日 (金) 21時59分

うぴぞーさん、まだ1年なんだもん、
焦らないでね~。
そのときそのときの学ぶこと、経験すること、
感じることがあるのだよ、きっと。
んで、今からそれをのがさないように思ってる
みたいだから、
きっといろんなことが積み重なっていくと思うよ~。

投稿: monaco | 2009年5月 7日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うぐぐっ! | トップページ | 今回の連休のメインイベント:茶事 »