« みりんをさがして | トップページ | GO WEST!~その1「みんぱくと10人の視点」 »

お茶会

先日、お茶での大きなイベントがあった。

私がお稽古している流儀では、
全国の神社や仏閣にお祀りしてある神様や仏様に
お茶を一服お供えする献茶式というものがある。
もちろん、誰でもお供えできるというものではなく、
お家元やその代理の方がお出ましになっておこなわれるもので、
会場の一部で奉賛席として濃茶席と薄茶席が設けられ、
そのうちの1席を私の先生が担当された。

お茶会は、規模が大きかろうが小さかろうが、
隅々にまで気持ちを行き渡らせなければならないのだけど、
このお茶会に向かう先生は、その心の入れ方がいつも以上にこまやかだった。

1年以上前にお釜をかけることが決まってから、
当日使う道具をイメージしはじめ、それがしだいに具体的になり、
いったん決まったものの、
取り合わせがいっそう生きるものが見つかったからとか、
「他のお席とのバランス上」という理由とか、
いろんなことで前日まで道具組みには何度も変更が生じた。

弟子は弟子なりに“お点前、大丈夫かしら?”なんて
ちょっと心配したりしているんだけど、
先生のあちこちへの気持ちの入れよう、目の配り方を見ていると、
弟子ってなんと気楽なもんだろうと思う。
…ってほんとうは、その気配り、目配り、臨む姿勢など
すべてのことを学んで自分たちもそれを身につけ
日頃の行動に生かしていかなければならないのだけど
なにせ、ぼんくらさんなので
すごいなぁぁと見ているだけでなかなか自分のものにはならない。
先生にしてみればきっとトホホな思いでありましょう。

|

« みりんをさがして | トップページ | GO WEST!~その1「みんぱくと10人の視点」 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

献茶式、すごーい!!

母曰く、熱田神宮での献茶式、うちの家元も
来年か再来年あたり、当番が回ってくるらしい…
(なんじゃ、このアバウトな情報coldsweats01

献茶式、実はまだ、見たことないんです。
どこの流儀でもいいので、
一度見てみたいのですが、
なかなかタイミングが悪くて…

しかし、monacoさんの先生、
すごーい人なんですね!!
と、いうことは、
monacoさんも凄い人に違いない(-_★)キラーン!!

お茶会の事、献茶式の話、
刺激になります!

投稿: うぴぞー | 2009年6月 2日 (火) 11時16分

凄い……、んと、おなかまわりのこと?
それはすごいよ。bearing
私はぽけ~っとしてお稽古に通ってるだけなんで、
先生も「もちょっとしっかりしてよ」って思ってます。

熱田神宮でのお献茶なら、お席を持たれる方は
気も張りますよね。
でも、気が張るからいいんだよね~、と思います。

投稿: monaco | 2009年6月 3日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みりんをさがして | トップページ | GO WEST!~その1「みんぱくと10人の視点」 »