« 朝顔日記2009、スタート | トップページ | お茶会 »

みりんをさがして

うちからいちばん近いスーパー、このごろ「みりん」を置かなくなった。
前はあったのに…、くすん。
“今日は品切れしてるだけかも”と思って、
ゴールデンウィーク中も何度か買いに行ったんだけど、
「みりん風調味料」はあるのに「みりん」はない。

そうこうしているうちに我が家のみりんを使いきってしまった。

なので、ここ数日はやす~い日本酒で代用中。
隣駅のちょっとこじゃれたスーパーならあるかしら。
ひと駅だから行くのはどうってことないんだけど、
ここんとこ帰りが遅くて店が閉まってたり
疲れててもうひと駅向こうまで行く力をセーブしたりと、
どうもみりんとの相性がよくない。
今日は隣駅のこじゃれたスーパーまで行けるかも。

|

« 朝顔日記2009、スタート | トップページ | お茶会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~同じ環境じゃないですかって
いや、同じなはずがないんだぞ…coldsweats01

お疲れの様子。また「ピキッ」と来ないうちに
セーブなさってくださいね。cafe←お茶が見当たらないので代用

投稿: あんでれ | 2009年5月15日 (金) 14時16分

みりん風調味料はあるけれど、みりんないところありますよね・・・。こじゃれた方には置いてほしいものです!

ちょっと似てる(?)のですが、少し前「ナポリタン」作るために普通の(カゴメとかデルモンテの)ケチャップを買おうとたまたま初めてのスーパーに入ったらどうしても見つけられず、他のお店にハシゴする気にもなれず「ナポリタンソース缶詰」を買うハメに・・・。ケチャップはトマト缶その他のもので簡単に代用できないので意外に困りました。

投稿: kero | 2009年5月15日 (金) 15時06分

おや、あんでれさん、今日、このあたりにいらした?
んなはず、ないよね。
今日は自分で勝手に、注意報発令中。
だってね、がんばらなきゃいけない本番は来週なんだもん。

kerodogさんが食パンを買ってた
こじゃれたほうスーパーならあると思うの。
ケチャップがないの?
マヨネーズとケチャップは、スーパーなら置いといてほしいなぁ。
まあ、マヨネーズは作ればいいんだけど、
ケチャップとかみりんは
“あら、ないわ、じゃあちょっと作りましょ”って
わけにいかないもんね。

投稿: monaco | 2009年5月15日 (金) 15時20分

長年三河みりんを愛用してましたが、最近↓この味の母にハマってます。照りが違います。
http://www.ajinoichi.co.jp/

投稿: ぶり | 2009年5月17日 (日) 00時16分

みりんを求めて三千里…
そうそう、「みりん風」と「みりん」は
やっぱり仕上がりの差がでると思います!

私の場合、酒、みりん、醤油など
持つと重い調味料はもっぱら
ネットで買ってますcoldsweats01

投稿: うぴぞー | 2009年5月18日 (月) 12時09分

近所の酒屋で、適当なみりんを買ってしまいました……。

ぶりさん、「味の母」とは、また、味醂にぴったりな
ネーミングですね。
いまのが終わったら、使ってみようかな。

うぴぞーさん、そうね、ネットっていうテがありましたね。

宅配関係は受け取りも困難なときがあるんだけど、
タイミングしだいなんで、
次はぶりさんご紹介の「味の母」をお取り寄せしてみようかな。

投稿: monaco | 2009年5月21日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔日記2009、スタート | トップページ | お茶会 »