« 2倍速で | トップページ | 焦った理由は……お席披きの茶事 »

うぐぐっ!

土曜日、お茶の先生やお稽古仲間と数人で、
あるお道具屋さんの展示会に出かけた。
その後、一旦帰宅し着替えて、頼まれていた買い物などをしてお茶の先生のお宅へ。
1か月後に控えているとあるお茶会の準備や、
その前、連休中に行う真のお茶事の準備や必要なものの点検などを行う。
買い物は野菜などあったものの、ふだんとさほど変わりない内容。
お茶会やお茶事の準備も、そんなに重い物は持ってないし、
変な姿勢もとっていない。

なのに……。

夕方4時ごろからかな。
なんとなく腰がヘン。
“これは、ピキっと来たらまずいぞ……”と、
小さなものや軽いものを持つのでも慎重に、ゆっくりと。
なのに、だいたいの用意を終えて、先生と夕食をとってからも
よくはならない。
帰るころになって、靴を履くのに腰を曲げられない。
“えぇっ!!、どーゆーこと!?”
さすがにそのしぐさはおかしいっていうか異常なさまであったらしく、
先生にも腰が痛いのばれちゃった。
心配かけて申し訳ない!(-""-;)

お風呂でゆっくり温まって寝て、起きた日曜日の朝。
寝てるのも痛いし起きてるのも痛い。
部屋の中を歩くのもちょっと怖い。
お茶の先生がいつもお世話になっている整体の先生に、
お休みだけどやってもらえないか
電話しようと思ってたら、
心配したお茶の先生が、先に電話でお願いしてくださった。

午後までのんびりゴロゴロして、
普通なら10分で着くところ、いつもの2倍の時間をかけて
ゆっくり歩いて整体の先生のところへ。
足の裏から足首、首や頭などを中心に1時間、みっちり見ていただく。
「昨日今日ではなく、冬の間の疲れが出てきているのでは?」とのこと。
仕事で緊張している時間が長いから、
その疲れもたまっていたみたい。

あ~、ほんと、一時はどうなるかと思った。
昨日の夕方からはくしゃみと鼻水が増えてきた感じ。
たぶん、これは疲れからくる風邪みたい。
だって、喉もちょっとだけ腫れてるようだし。
くしゃみすると、“ピピピッ!”って骨盤にひびが入りそうだったけど、
膝を曲げてくしゃみに備えれば、腰にはこないってわかったよ。

ともかく、しばらくはゆっくり過ごすことにしよう。

|

« 2倍速で | トップページ | 焦った理由は……お席披きの茶事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうしましょう・・・。でも整体の先生のおっしゃることに頷いてしまいます。事務所の引越しもあったし、ずうっとずうっと忙しい過ぎたんですよ、たぶん。春先のえぐみのある食べ物は冬の間の解毒作用といいますが、きっとそれと同じ、体に出ちゃったのでは・・・。

くれぐれもお大事になさってください。無理は禁物です。何もしてないのに腰が痛い、という状況が余計に事態の深刻さを物語っていますよ~!!

投稿: kero | 2009年4月27日 (月) 15時21分

keroさん、ありがとう。
ふつうならたぶん風邪ひいてたんだと思います。
それが先に腰にきた感じ。
なぜなら、昨夜から今日にかけて
風邪と似た症状が……。
腰も、風邪ひいて全身がだるくて腰が重いときと似てきました。
今日、また整体に行きます。
(んで、明日は仕事を休もうと画策中)

投稿: monaco | 2009年4月27日 (月) 15時36分

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
大丈夫ですか?!って、
大丈夫じゃないですよねぇー

疲れは色んな形で弱いところに出るので、
油断大敵ですね。

私の場合、他の家族はインフルエンザに
かかったのに、私はかからなかった代わりに、
風邪の菌が親知らずと歯茎に入り、
痛いわ熱はでるわで、普通に風邪ひくより
辛かったです。

病院の先生曰く、
「体力があるから風邪はひかんかったけど、
  違う形で弱いトコにでちゃったねぇー。」と

monacoさん、仕事も忙しかったみたいだし、
体の疲労だけでなく、ストレスも
あったんじゃないですか??

ストレスって、胃だけじゃなく、
腰痛って形で出ることも多いそうですよ。

この機会に身も心も
しっかりメンテナンスして
充電して下さいまし!

投稿: うぴぞー | 2009年4月27日 (月) 17時38分

どうかじっくり養生なさってください。
お大事にーぃ☆

投稿: ぶり | 2009年4月29日 (水) 22時09分

うぴぞーさん、ありがとう。
歯に出たこと、私もある!!
んで、今回、整体の先生にみてもらって、
新たにわかった自分の体の弱点もありました。
ま、やっぱり順当に年齢が増えてたってことね。

ぶりさん、ありがとうございます。
日曜日から3日間整体に通い、
28日は仕事も休んだので、
ずいぶん楽になりました。
日曜日の朝なんて、
「こりゃ、明日も29日も正座できないかも?」
と心配しましたが、大丈夫でした。

投稿: monaco | 2009年5月 1日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2倍速で | トップページ | 焦った理由は……お席披きの茶事 »