« 「おもてなし」 | トップページ | 雛の遊び »

自作の帯のお披露目会

茶道を通じて知り合った友人のTさんは、
洋服もだが和服のセンスも抜群で、さらっとさりげないおしゃれさん。
で、手先も器用で、ささっといろんなものを作ってしまう。
Tさんと会うのは楽しいし、いろんな刺激を与えてくれる人なのだ。

Tさんの和装が他の人とひと味もふた味も違うのは、
自作の帯によるところが大きいだろう。

同じように思っていた仲間が何人かいて、
昨年、Tさん指導のもと、私たちも帯作りにチャレンジした。
それぞれが好みの生地を選び(この生地選びもワイワイと楽しかった)、
慣れない針を持ってちくちくと縫い進める。
午後集まって縫い始め、夕方には全員、
なんとかだいたいのところは縫い終わった。
(当たり前だけど、その後は“お疲れさん”の飲み会に突入)

Imgp1219

縫いながら、「できあがった帯を締めて集まろう」と盛り上がっていたのだけど、
それぞれに忙しく、昨日、やっと実現したってわけ。

生地選びにも個性があるし、出来上がってみると
当初、合わせようと思っていた着物以外にも合うことがわかったり、
着物を着る楽しみも広がった。

食事した店で写真を撮り忘れたので、
近くのカラオケ店に移動して記念撮影。

Sh370091

自作帯ブームは静かに進行中で、
次は昼夜帯、つまりリバーシブルに挑戦する予定。
(“予定”ってとこが、かなりミソなんだけどね)。

|

« 「おもてなし」 | トップページ | 雛の遊び »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

帯制作の記事、覚えてます!
そうして出来上がった帯をしめての会!いいですねえ~!時間を共有しつつ、それぞれが自分らしいものを完成させるって、なんて有意義なんでしょう・・・。そういえば半襟も作っていらっしゃいましたよねえ。なんだか楽しそうでいいなあ。昼夜帯!組み合わせ考えてるだけでも楽しそうです!

カラオケ店での後ろ姿のスナップ、「銀座のバーでの顔出しNGの暴露トーク」みたいな雰囲気が漂ってる気がして・・・す、すみません!!

投稿: kero | 2009年3月 3日 (火) 11時35分

keroさん、まさにそう!
話っぷりはママやちいママ大集合って感じよ。
そして最初に入れた曲が「青春アミーゴ」、どうよ!?

投稿: monaco | 2009年3月 3日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おもてなし」 | トップページ | 雛の遊び »