« 陶磁器に漆器、至福のひととき | トップページ | 和菓子いろいろ »

立春

今日は立春。これから徐々に春に向かっていくのね。
春のきざしが見え始めるのはうれしいけど、
本格的な花粉シーズンが始まるのはちょっとユウウツ。

ところで、昨日は節分。
恵方に向かって無言で太巻きを食べ、
無病息災やら何やら願をかける恵方巻き。
近年、関東でもコンビニやスーパーなどでPRしてるけど、
もともとは関西での風習だとか。

関西に近く、食習慣や生活文化での影響も少なくない地で
生まれ育った私だけど、恵方巻きの習慣はなかったなぁ。
あれ? もしかして我が家だけ?
いや、そんなことはないはず。
だって、友だちからもそんな話聞いたことないし、
妹の婚家だってそんなことしてないし。

でも、豆は食べましたよ。
「年の数だけ食べるといい」ってことらしいけど、
そんなことしたらおなかパンパンになっちゃう。
だから、少なめにね。

Photo

|

« 陶磁器に漆器、至福のひととき | トップページ | 和菓子いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶磁器に漆器、至福のひととき | トップページ | 和菓子いろいろ »