« へうげもの展 | トップページ | やっとクリスマス仕様のカップで »

リンゴ狩り、ちょっと失敗

22日は、友だちCちゃんとの秋の恒例行事、リンゴ狩りへ。
本当は1週間前に行く予定だったのに(それでも例年よりちょっと遅い)、
朝から雨だったので1週間延期しました。

朝起きると、きれいな晴天だったので、
お弁当やおやつを用意してCちゃんの運転する車でGO!

関越自動車道をしばらく北上し、群馬県に入ると、
周辺の山々にはうっすら雪が……。

Imgp1893 Imgp1894

そういえば、昨日の天気予報では「水上は雪」って出てました。

ここ何年か秋の群馬には来ていますが、
いつももっと早い時期だったので、雪を見ることはありませんでした。

青空が空気の冷たさをいっそう感じさせるようです。
車から降りてみると、その冷たさが気持ちいい。

Imgp1897 Imgp1899_2

実は、いつも行く果樹園さんでは、
今年からフジだけはリンゴ狩りを中止したそうです。
なんでも、フジは品質にバラつきが出やすく、
リンゴ狩りに来たお客さんからクレームがあったのだとか。

私たちのように完熟前のものを狩っても
「あらら、見る目がなかったわね」と思うのんき者とはちがい、
きびしいご意見をお寄せになるお客様もいらっしゃるのね。

でも、ここの果樹園さんのものはおいしいのですよ。

しょうがないので、すでに狩ってあるものを購入しました。

なんとなく物足りない気がしたので、
車を走らせながら通りがかりの別の果樹園へ。
ちょっとだけ収穫しました。

Imgp1903 Imgp1904

収穫の終わった木のなかには、
来年に向けて小さなつぼみをつけたものもありました。
これから寒~い季節を乗り越えて
花を咲かせ実をつけるのよね。

来年はうまく調整してもうちょっと早い時期に行くことにしましょう。

|

« へうげもの展 | トップページ | やっとクリスマス仕様のカップで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃきれいな青空ですね(o^-^o)

投稿: しゅうきち | 2008年11月26日 (水) 15時05分

快晴ってほどではなかったんだけど、
うす~く曇ってるくらいのほうが
写真はきれいに撮れるのよ。

でも、空気がちょっとだけ冷たくて
気持ちよかったよ~。

投稿: monaco | 2008年11月26日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へうげもの展 | トップページ | やっとクリスマス仕様のカップで »