« 晴れ時々曇り | トップページ | 秋のお茶遊び »

上野でお茶一服

上野の東京国立博物館内にお茶室があることを聞いてはいましたが、
入ったことがありませんでした。
友だちの先生がこちらで釜を掛けると伺い、
土曜日に初めて茶室に入れていただきました。

広大な上野公園のさらに奥まったところにある東京国立博物館の、
さらに奥に小間の建物が3つ、広間の建物が2つあります。
茶室エリアに足を踏み入れたとたん、
そこが上野とは思えない林っぷり。

Imgp1821

ちょうど銀杏の実の時季で、あちこちに銀杏が落ちてます……、
いや、そう思ったのは最初だけで、
とにかくそこらじゅう銀杏だらけです。

Imgp1820 

都内のあちこちで見るのとレベルが違います。
匂いもレベルが違います。

まずは小間で濃茶を、
続いて友だちの先生のお席で薄茶をいただきました。

広間の部屋に使われているガラスは古いものでしょうね、
手作りだったことを感じさせる温かみのあるものでした。

もう1席、薄茶席に入れていただき秋を楽しんで帰りました。

せっかくの上野だから、美術館や博物館はもちろん、
道明で帯締を見たり、うさぎやさんでどら焼き買ったりしたいところだけど
この日はまだまだ用事があったのでこれらのお楽しみはまた次回。

|

« 晴れ時々曇り | トップページ | 秋のお茶遊び »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ええっと・・・今頃コメントしてます。RSS配信を信じていたら、この記事を読みそびれていました!
写真からも、銀杏の香りがしてきそうです!すごいいっぱい!
これ、拾う方がいらっしゃるのでしょうか!

桜の時期に行ったのですが、秋の風情ですね。一年中庭園だけでも公開してくれればいいのに・・と思いませんか??

投稿: kero | 2008年11月 7日 (金) 16時01分

ふだんは入れないのね。なるほど。

もうね、銀杏だらけ。
ガガーっとすくって築地に卸しに行こうかと思ったくらい。
拾ってる人もいましたよ、数人だけど。
うちのあたりでも拾ってる人いるけど、
そういう人はみんなここにくれば効率いいと思います。

投稿: monaco | 2008年11月 7日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ時々曇り | トップページ | 秋のお茶遊び »