« 立待月 | トップページ | ども! »

秋のにほひ

今日、ランチに行く途中で目にとまったのはこれ。

Imgp1751

「あ、ギンナン」
そっか~、もうそんな季節なんだと思って歩道の脇を見ると……

Imgp1752

ぼてぼてとたくさん落ちてる♪

うちの近くのイチョウ並木にもギンナンができるんだけど、
どうやら拾っているご近所さんがいるらしく、
こんなふうにポトポト落ちてません。
(残ってるのは自転車や人に踏みつけられてぐちゃぐちゃになったものだけ)

おまけに、この状態であっちこっちに落ちてたらたまらなく臭いはずだけど
それもなく……。
無臭バージョンがあるのかな?

ギンナンの、この臭ーい外側のブニョブニョをとる方法って
地域によって違うらしいですね。
「ミカンのネットに入れて川へ浸けとく」って聞いたり、
「土に埋めとく」って言う人がいたり。
それぞれ、自分の身の周りの自然環境を利用してるようです。

うちは山んなかだけど、イチョウの木はなかったような気が。
もちろん、ブニョブニョをとったりしたこともなく、
硬い殻つきの状態か、それもとって茶色い皮つきの状態でしか
見たことがありませんでした。
(なので、初めてあのブニョブニョを見て臭いをかいだときには
本気で鼻がもげるかと思いました)

|

« 立待月 | トップページ | ども! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立待月 | トップページ | ども! »