« 夏の味といえば | トップページ | ガーリーな付録につられて »

森の狩人・夏バージョンあらわる

ここ数年の、友だちとの夏のお楽しみはブルーベリー狩り。
群馬県の川場村はブルーベリーの生産に力を入れているようで、
ブルーベリー狩りをさせてくれる果樹園や農園がいくつかあります。

私たちが訪れているのは、宮田果樹園さん。
ブルーベリーは屋外に植えられているので、
天候によって収穫の時期が若干ズレたりします。
ブルーベリー狩りを知ってからもう3~4年になるはず。
深い考えもなく何気なく行ってたけど、行くのが早すぎたり、
日曜日に行った去年は、たまたま前日に団体さんがいらしたとかで、
色づいたブルーベリーはほとんど狩られてしまっていました。

で、今年は土曜日にロックオン。
私も友だちも、それぞれ2.6キロと、大量のブルーベリーを収穫。
これだけあれば、そのまま食べるのはもちろん、
ジャムにもできそうです(友だちはさっそくジャムを作ったらしいです)。
私は、あちこちへおすそ分け。
でも、ジャムも作れるくらい、まだ残っていそうです。

Imgp1486

ブルーベリーの木は高さ100センチ前後。
赤さがとれて紺色近くなったものを収獲します。

Imgp1487

ブルーベリー畑にある休憩所(?)で、時々休憩。
風が心地よくて、暑さを忘れます。

|

« 夏の味といえば | トップページ | ガーリーな付録につられて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生で食べても、充分、ジャムに出来る量が残ってるって・・・・・
monacoさん、まさか樹ごと引っこ抜いてきたワケじゃないよね(笑)

樹で完熟したブルーベリーは本当に美味しい!
うちの会社にもたくさんの樹が在庫であるけど
いつも、鳥さんに先に食べられてしまうんだよね~。

そうそう!明日は、福利厚生畑でスイカ収穫ですたい(^。^)v

投稿: MARUMI | 2008年7月16日 (水) 20時17分

 ○○狩・・だーい好き 
みかん・いちご・あさり・りんご・木苺♪ 
 ブルーベリーは、あるサービスエリアでいただいてます。  やっぱり
これも時期が合わないとありつけないんですよね~

投稿: みーこ | 2008年7月16日 (水) 20時32分

MARUMIさん、もしかして引っこ抜くとこ見てた?(爆)
ブルーベリーだけじゃなく、ちゃんと完熟してから収穫したものは
味が違いますよね。
MARUMIさんとこは、従業員だけじゃなく近所の鳥にも
福利厚生を提供してるんですね。
え? 明日はスイカ収穫祭? 行こうかな?(←おいおい)

みーこさんも森のハンター?
あ、海もね。
私も潮干狩り好き。梨狩りってのもありね。
じゃあ、今度いちご狩りオフしませんか?

投稿: monaco | 2008年7月16日 (水) 21時47分

ハンターテリトリーは主に森・山です。
特に野生の木の実を目ざとく見つけます。

イチゴ狩♪ さんせ~~(^^)/  
八月に木苺摘みに行ってきま~す

投稿: みーこ | 2008年7月16日 (水) 22時07分

じゃあ、来春、イチゴ狩りね♪
野性の木の実……、私には無理かも。

投稿: monaco | 2008年7月18日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156450/22318905

この記事へのトラックバック一覧です: 森の狩人・夏バージョンあらわる:

« 夏の味といえば | トップページ | ガーリーな付録につられて »