« 古曽部焼茶陶展 | トップページ | 花が化けた? »

うろうろ、のち、じょきじょき、さっぱり

昨日はお茶事で使う干菓子を探しに。
お菓子は予定どおり、私のここ数年のお気に入りの
和菓子屋さんで買うことに決定。

あとは茶花です。
うちにあるクレマチスの莟がふくらみつつあるものの、
土曜日には間に合わないかも……と思っていたら、
今日は寒いくらいの気候。
これじゃ開きそうにありません。
他の花、たとえば赤紫のテッセンも、白の河原撫子も、
とっくに咲いて終ってます。

で、仕事が終ってから、茶花に使えそうなものを置いてあるお店を
いくつか見てまわりました。
花入との相性、季節感、いろんなことを考えると、
なかなか「帯に短し、襷に長し」で……。

O田急新宿駅改札内にあった花屋が閉店してからとうもの、
けっこう頼りにしていたK王百貨店の屋上園芸コーナー。
昨日、ちらっと見たんだけど、思うものはありませんでした。

で、今日は池袋S武の園芸コーナーと、
神保町にあるTキイの売店に行ってみましたが、
どちらも「これ!」ってものはなく。
なければあるものでなんとかするしかないのですが。
友だちから、
「銀座のM屋近くの花屋で、探しているような花がありそう」
との情報が入り、探索可能な最終日である明日は、そこに行くことに。

もう一つの懸案事項である「髪が伸びっぱなし」問題も
片付けるなら今日しかありません。
花を探してくたくたになった足で美容院へ。
ここは、シャンプーとカットの間に頭から背中あたりまで
マッサージしてくれるんです。
これが、気持ちいい!

あーすっきり!

さあ、明日の仕事、そして週末の各種イベント、がんばりましょう。

|

« 古曽部焼茶陶展 | トップページ | 花が化けた? »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

とぉ!
来ちゃいました(笑)
はじめまして♪

お茶時?茶花?
この二言を聞いただけで、すんごい高尚!って思ってしまうわ~。
私達のお茶時といえば・・・
今日のお茶は薄いだの、
茶っぱが安かったんじゃのぉ~まるで芦○川のようじゃだの
コーヒーが美味い!不味いというのが通例で
茶花と言えば・・・た、食べれる?を思うくらい(自爆)

美容院のマッサージって、本当に気持ちいいですよね~。
でも私の場合、揉んでもらうのが気の毒なくらい凝ってるんだわ。
いつも「ごめんね。岩のような肩で」って誤ってマス(^^;;

投稿: MARUMI | 2008年6月27日 (金) 14時44分

まぁお茶事ですか。いいなぁ…。
都会では茶花に苦労しますよね。
こちらではちょっと山に行けばあるのですが…。
お庭で育てているかたも多いです。
わたしは……ない…。
今年こそは、と思うのですがなかなか。

わたしも美容院行かなきゃ…なんですが…
暇もお金も…ありません。

投稿: 宗恵 | 2008年6月27日 (金) 16時19分

MARUMIさん、ようこそですっ!!
私、「鉄板入ってますね」って言われたことのある肩、持ってます。
おまけに天然肉襦袢も常時装着してますから、
マッサージしてくれる人もお気の毒……。

宗恵さん、はい、道具以上に花がひと苦労です。
うちのベランダ茶花園の花たちは、すっかり咲き終わってしまって。
で、お茶事が終ったころに、莟をつけているのが開くんですよね、きっと。

投稿: monaco | 2008年6月27日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古曽部焼茶陶展 | トップページ | 花が化けた? »