« 茶事の準備 | トップページ | 大反省の週末 »

走る走る

昨日はなぜか終日頭痛。
今日もやることはいっぱいあったんだけど、朝はちょっとゆっくり目に。
昼ごろ、日本橋三越へ。
時々、ブログ(http://waurusi.sblo.jp/)を拝見している
漆作家の松本和明さんと宮崎佐和子さんの作品展が開かれているので、
それを見に行きました。

エレベーターを降りて「どっちだろう?」と首を右左とまわしたら、
「あ、こっちだ!」とわかりました。
ブログで拝見していた松本さんのお姿があったからです。

ブログではすでに、今回出品する作品の一部が紹介されていました。
お弁当箱も気になっていたんだけど、
ミスドのオサムちゃんお弁当箱がたくさんあるので自粛。

ずーっと気になっていたフリーカップを手にとってみたところ、
ほどよい軽さと手にしっくり馴染む感じがたまらん!
ってことで、一つだけいただいてきました。

離れて見ると黒漆で塗ったよう見えるんですが、
手に取って見ると、木地のようすも見え、
溜め塗りになっていることがわかります。

これからの季節、アイスクリームや豆かんなどのデザートを入れてもいいし、
野菜の和えものを入れてもきれいでしょう。
お漬け物大好きな私としては、
胡瓜や白瓜、茗荷の浅漬けを入れるのもいいなぁ。
食べ物を入れた画は、頭のなかでどんどん浮かんできます。
(想像するだけじゃなくて作れば?って話ですね)

杉箸(利休箸)に漆をかけたお箸もよかったな~。
でも、これは次回のお楽しみにとっておきましょう。

本当は展示してある品、すべてを手にとって見たかったんですが、
次の予定も迫っており、名残を残しつつ売り場を後にしました。

|

« 茶事の準備 | トップページ | 大反省の週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、これだったのですね!サイトみてみたのですけど、とってもすてきです。とくにお弁当箱。でもちょっと前に買ってしまった漆のお弁当箱が可愛そうなので、ちゃんと使ってからにしないと・・・。

フリーカップもよさそうですね。ホンモノみてみたいなあ・・・今日帰りに行ってしまうかも!?

投稿: kero | 2008年6月23日 (月) 14時27分

ふふふ、そしてすてきなお買い物をされたとか。
よいでしょ?

投稿: monaco | 2008年6月26日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶事の準備 | トップページ | 大反省の週末 »