« おやつ | トップページ | チクチク »

いまどきのおじょうさんって……

ランチに出かけたラーメン屋で、
(私にとっては)すごいお嬢さんに遭遇。

彼女は大学生といった年のころ。
私よりわずかに早く店に入り、すでに注文を済ませたようす。

まずびっくりしたのが、彼女、長椅子にあぐらかいて座ってる。
それも、よれよれのオヤジがするような、おおあぐら。
“うっひゃ~、大あぐら。すっごいね~”と、もう眼は彼女に釘付け

ほどなく彼女が注文したラーメンが運ばれてきました。
“まさか、あぐらで食べないでしょ?”
いえいえ、あぐらで食べてます。堂々としたもんです。

でも、さすがに食べにくかったのか、椅子に正座しました。
“そうよね、食べにくいよね”
しかし、あっという間にあぐらに戻りました。

その後、10分ほどあぐらで食べていた彼女の姿勢に、再び変化が生じました。

普通に座ったと思いました?

いいえ。

なんと左足を立てて、いわゆる立膝状態で食べています(右足はあぐら、ね)。

どっひゃぁぁぁぁぁ~

**************************

彼女、うちのかわいいかわいい甥っこたちのお嫁さんになるであろうお年頃よね。
どうしよう、お嫁さんがあぐらかいたり立膝でご飯食べてたら。
小心者の私は、きっと注意なんてできないわ。
心の中で“まぁ、○○さんったら、あんな恰好でご飯食べて…”って思って、
あとで妹に
「ちょっと、ちょっと、見たぁ?」
って言うのが精一杯よね。
「あ、あ、あのさぁ、股関節がやわらかいのよね。
お相撲とかすると上手かもね」
とか、わけのわかんないフォローを口走るかもね。

妹にはコソコソ話せるだろうけど、本人はもちろん、
甥にも注意できないかも……。
べつに姑じゃないんだから、その後の関係なんか気にせず
言いたいこと言っちゃえばいいんだろうけど、
小心者だから、きっと言えないわぁぁぁ。

あ、そうだ、冠婚葬祭で親戚が集まるなんてことになったら、
もっとドキドキするわよね。
“うるさがたの伯父や伯母はなんて言うかしら”
“きっとあとでネチネチ言ってくるに違いないわね”
“あぁ、どうしましょ”
“下手に○○さんに注意でもしようものなら、そのあとは絶対シカトよね。
かわいいかわいい甥に電話も取り次いでもらえなくなるわよね、きっと”

**************************

ってなぐあいに、五目焼きそばを食べながら妄想は膨らんだのでした。
(あ、立膝までは事実ですよ)

|

« おやつ | トップページ | チクチク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぬはは、そのお嬢さん、平安時代の座り方だったのですね。

投稿: ぶり | 2008年5月 3日 (土) 12時08分

ぶりさん、平安時代って……happy01
そうね、きっと他の人よりもくっきりとDNAに刻み込まれているのね。

投稿: monaco | 2008年5月 7日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ | トップページ | チクチク »