« 雨中の茶会 | トップページ | パリモチピザ »

ふぅ~っ

お茶会のあとのなにやかにやでけっこうあわただしい。
なのに……、今日はダブルヘッダー。

まずは朝から刃物を持ってお出かけ。
いや、別にあやしいことしようっていうわけではなくて。
お茶を掬う茶杓を作りに行きました。

かつて茶杓は、使う都度作ったもので、
使い終ったら捨ててたらしい。
この頃のよくある茶会では考えられないことだけど。

実はもうじき結婚式を迎える知人がいて、
彼女はほんのわずかだけだけどお茶のお稽古もしていたので、
お祝いに茶杓を贈ろうと思ったのです。

会場に着くと、「ここから選んで」と荒曲げした素材が何本か置いてありました。
前回、節に風景のある素材を選んだところ、
そこが硬くて削るのが大変だったのです。
だから、今回はそうした難しいものは選ばず、
スタンダードなものを選択するつもりでいたのに……。
なんとね、節の風景がハート型に見えるものがあったんです。
“うむむ、これは何かのおぼしめし”と、つい手がそれを選択。

Imgp1167

またもや硬い節と格闘し、なんとか仕上げました。

筒も仕上げましたよ。

これにお茶の先生が名前を付けてくださる予定なんだけど、
節のハートを生かそうとしたので、幅広になった茶杓。
はたして先生の反応や、いかに。

|

« 雨中の茶会 | トップページ | パリモチピザ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨中の茶会 | トップページ | パリモチピザ »