« ランチタイムのお花見:北コース①「目白庭園」 | トップページ | 茶飯釜 »

ランチタイムのお花見:北コース②「自由学園明日館」

雑誌「家庭之友(のちの「婦人之友」)や「子供之友」を発行し、
婦人之友社を設立した羽仁吉一、もと子夫妻。
羽仁夫妻が、知識の詰め込みだけではない教育をめざして設立した
自由学園の旧校舎が、「自由学園明日館」です。
帝国ホテルの設計者としても有名なフランク・ロイド・ライトが設計にあたり、
大正10(1921)年に完成。
関東大震災や東京大空襲の戦火を逃れた貴重な建物で、
1997(平成9)年には国の重要文化財に指定されました。

さてさて、山手線の線路沿いの道を曲がると、
さっそく大きな木が満開になった桜が目に入ります。

Imgp1073

3月28日、29日、4月1日~5日は11時から14時まで
「オープン ガーデン」と称して芝生が開放されています
(http://www.jiyu.jp/news/2008sakura/
「敷物持参」っていう注意書きがなんともほほえましい感 じhappy01)。

この日も、何組かの親子のグループが桜の下でレジャーシートを広げていました。
ご飯を食べ終わった子どもたちは、
いつもは入ることのできない芝生の上で走ったり転げまわったり。
楽しいだろうなぁ。
私もそこに加わりたいよ。

Imgp1074 Imgp1080

桜の木の下の花壇には、クリスマ スローズやクロッカス(のような花)も咲いています。
黄色や白の水仙のほかに、
中心の筒状の部分(副花冠=ふくかかんというんだそうです)が
オレンジに近い濃い黄色のものもあります。

Imgp1076 Imgp1082 Imgp1077

Imgp1081 Imgp1078

のどかな風景を眺めていると、時計の針がどんどん進んでいてビックリ。

建物に向かって左奥にあるミュージアムショップをのぞいてから帰りました。

|

« ランチタイムのお花見:北コース①「目白庭園」 | トップページ | 茶飯釜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 きゃ~~~~~~
モナ子さんと繋がってる(@0@)
土曜の夜明日館の桜を見に行ってきたんでよ☆
お腹も一杯だったので外からのお花見でしたけど
モナ子さんこの辺りにお勤めなんだよな~って聞こえましたぁ
本当にこう思いながら写メしてたんです。
                  きゃ~~

投稿: みーこ | 2008年3月29日 (土) 21時55分

わ~い、みーこさんとつながってたんだhappy01
ちゃんと聞こえましたよ~。
夜はライブもあるんですよね。聴きました?

投稿: monaco | 2008年3月31日 (月) 12時01分

  わーい monacoさんまで聞こえてたんですね(^^)
桜を見ながらライブが聴けるなんて、ちょっと優雅な気分。いいですねぇ。  思い立っていったので聞き逃しました。残念・・

  あっ** 昨日もmonacoさ~んって聞こえましたか。
 鈴鹿山脈を見たんですよ~
 

投稿: みーこ | 2008年4月 2日 (水) 18時20分

monacoさんの更新情報届くはずなのに、今日になってこの記事に気づきました・・・。行かれたんですね!

この芝生で敷物ひいてのお花見、いいだろうなあって思ってたんです。たった4本ほどの桜なのに見事ですよね!

何度か行ったのにショップの存在に気づきませんでした!

投稿: kero | 2008年4月 4日 (金) 10時03分

みーこさん、鈴鹿山脈はちょっと遠かったみたい…。
残念catface
来年もこういうイベントあるかな。

keroさん、あれ、更新情報どこかで滞ってたのかな。
ショップは建物に向かって左奥にあるんですが、
あまり目立たない作りになってるんです。

投稿: monaco | 2008年4月 4日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチタイムのお花見:北コース①「目白庭園」 | トップページ | 茶飯釜 »