« 茶会は、実際に始まるまで変更の連続 | トップページ | お彼岸はお墓参り »

まじめに勉強したらお腹がへるので

朝からお茶の流儀の研究会(勉強会)へ。
今回ご指導くださる業躰先生は、
以前、家元での青年講習会でお稽古させていただいた先生でした。
その際も、点前の順序や注意点はもちろんのこと、
点前の背景にあるもの、お道具にまつわるお話、考え方など、
幅広い内容を教えていただき、
宗家でのお稽古のありがたみを実感したものです。
今回も、その時と同じように感謝したくなるようなお稽古でした。

夜は友だちと手巻き寿司パーティ。
それぞれ分担して仕入れてきたネタで、食べる食べる。
“お寿司屋さんで食べたらえらいことになるぞ”と思えるほど、
しっかり食べました。
「もうダメ、食べられない」と言って終了したはずなのに、
「アイスクリームなら大丈夫」とデザートまでしっかり食べてしまうあたりが、
私たちらしいところでしょうか。

Imgp1052   Imgp1053_2

|

« 茶会は、実際に始まるまで変更の連続 | トップページ | お彼岸はお墓参り »

こんなもの食べました」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶会は、実際に始まるまで変更の連続 | トップページ | お彼岸はお墓参り »