« 春を心待ちに:「初音」 | トップページ | はっくしゅん »

こっそり春の準備中

立春も過ぎたというのに、昨日も東京は雪が降りました。
まだしばらくは“春は名のみ”日が続きます。
早朝、うちの近所では昨日の雪がまだ少しだけ残ってました。

Imgp0972

あ、ナスカの地上絵……んなわけない。

こんな楽しいものを描いてったのはどんな人でしょう。
ご近所さんには、あんな人(↑)やこんな人(↓)

080123_092801

がいるんだなと思ったら、
またちょっと楽しい気持ちになります。

同時に、あちこちでひっそりと春の準備が進んでいるんです。

先頭を切っているのは辛夷(コブシ)の蕾。
寒い空気のなか、どの枝もぐんと背伸びして一生懸命おひさまを浴びてます。

Imgp0960

朝、その姿を見ると、私も寒さでつい丸まってしまう背筋を
一瞬だけ伸ばしたりして。

|

« 春を心待ちに:「初音」 | トップページ | はっくしゅん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を心待ちに:「初音」 | トップページ | はっくしゅん »