« 雪といえば… | トップページ | 春を心待ちに:「初音」 »

次のイベントと言えば……

節分も終わって、次に待ち受けるイベントは……そう、「バレンタインデー」。
あちこちのお店でチョコレートはもちろん、
ケーキもバレンタインデー仕様のスペシャルものが続々と見受けられます。

でも、最近は和菓子屋さんもがんばって
バレンタインデー・スペシャルを用意してますね。

先日、大丸東京駅店に出かけた際、
和菓子売り場をブラブラしていてみつけたのがコレ。

Imgp0940 Imgp0941

和三盆糖をハートの形にした干菓子で
大きさも横幅1.5センチほどと奥ゆかしい感じがします。
パッケージは濃いローズピンク。
真っ赤なパッケージも個人的には好きですが、
この小さな干菓子のイメージからすると、
赤ではちょっとキツイ感じがするから、
このくらいがよいのかもしれませんね。

少し前、別件で主菓子を探していたときにも、
気になるお饅頭があったんです。

080129 

ハート型した薯蕷饅頭なんて初めて見ました。
新潟の貴餅(きへい・http://www.kihei.co.jp/index.html)というお店のもので、
銘が「想い」。
あぁ、こんなの見つけると、これを使って何かイベントをしたくなってしまう。
バレンタインデーの趣向での茶会は
以前から一度やってみたいと思っているものですが、
実行に移すチャンスがなかなかありません。
うずうず、ウズウズ。

|

« 雪といえば… | トップページ | 春を心待ちに:「初音」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、お干菓子もお饅頭も世をあげてヴァレンタインズデーですね。
社中のお嬢様の意中の人をお茶会に招きして、亭主だかお運びをそのお嬢様に担当してもらってなーぁんて考えちゃうのは、お見合いお世話おばさんっぽい?(←悪乗りゴメン(^^;)

投稿: ぶり | 2008年2月 5日 (火) 15時46分

いまどきのお嬢さんたちでも、
お茶のお稽古を自分から始める人たちは、
“意中の人”の段階では紹介するのははばかられるらしいですよ。
そして、お見合いおばさんっぽいことは目下、目論見中なのであります。

投稿: monaco | 2008年2月 5日 (火) 16時16分

少し春らしいテンプレに模様替えですね!

↑お見合いおばさんぽいっこと~?そういう機会があるのっていいですよね。ウズウズですね~(笑)

投稿: kero | 2008年2月 5日 (火) 18時40分

KEROさん、そうそう立春過ぎたからね~。
おじょうさんたち、みんな幸せになんなさいよ~♪
あ、おぼっちゃんたちもね。

投稿: monaco | 2008年2月 5日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪といえば… | トップページ | 春を心待ちに:「初音」 »