« たしかに、ちっともじっとしてない… | トップページ | お茶で遊ぶ1日 »

絵を見てワクワクしたことありますか?

茶道で使うような陶磁器や漆器などの工芸品でなら、
何かを見てワクワクしたりドキドキしたことがあります。

でもね、絵画、それも宗教画であるヨーロッパのものは
なんとなくどこかに“お勉強”のにおいが心の中にあって、
“楽しむ”には至りませんでした。

それがね、今日、ちょっとおもしろい体験をしたんです。

場所は「LOUVRE-DNP MUSEUM LAB(ルーヴル – DNPミュージアムラボ)」。
http://museumlab.jp/

最先端のテクノロジーを使って描かれた時代やその社会を体験し体感させ、
それらを通してその作品や、ジャンル全体への興味を引き出してくれる場所です。
今まで知らなかったのは、まったくの不覚です!

全6回を計画していて、現在は3回目の展示中。
今日は諸般の事情でさらっと見ただけだったので、
会期中にぜったいもう1回見に行きます!

何がどうワクワクだったのかは、また落ち着いてからご報告します。

|

« たしかに、ちっともじっとしてない… | トップページ | お茶で遊ぶ1日 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たしかに、ちっともじっとしてない… | トップページ | お茶で遊ぶ1日 »