« 大つごもり | トップページ | ワンコと過ごすお正月 »

2008年

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

午後から、お茶の師匠のお宅へ。
息子さんのご一家がお見えになるので、
混ぜていただきお節料理やお雑煮をいただきました。
師匠宅のお雑煮は鰹節と昆布出汁のすまし仕立て、お餅は拍子木の形です。
いつものことだけど、口取りの柚子の香りって大好きです。

ところで、大みそかは先生や姉弟子と一緒に、
いつもお世話になっている茶道具屋さんの除夜釜へ行きました。
ソバ好きのご主人が好きで集めた器で、
お気に入りのソバをご馳走してくださったんです。
お酒や2種類のソバをいただいたのちに、
ソバがき(餡子を乗せたほう)をお菓子にして薄茶を一服。
あわただしい気分をちょっとおいといて、
ゆったりした時間を過ごしました。
こんな大晦日もいいもんです。

で、さらにその後、知人宅で何人かが集まって
除夜釜といいつつ飲み会をしていたので、
そこへも足を伸ばしました。
大掃除もしていないというのに、
いやはや、どれだけ遊ぶつもりなのでしょうね、自分。

|

« 大つごもり | トップページ | ワンコと過ごすお正月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大つごもり | トップページ | ワンコと過ごすお正月 »