« 絵を見てワクワクしたことありますか? | トップページ | ついに… »

お茶で遊ぶ1日

いつも一緒に遊んだり刺激をもらっている茶友の方をお招きし、
一服のお茶をさしあげたいと一念発起。

「茶事や茶会は客よりも招く亭主のほうが実は楽しみが大きい」といわれますが、
まったくそのとおり!

“お茶会しようかな?”“お正月の趣向なら、なんとかなるかな?”
と漠然と考えたのは12月の中旬でしたが、
日にちを決め場所を予約しただけで、
それからしばらくは頭の中でぼんやり考えを転がすような毎日。

“せっかく出かけていただくのだから薄茶だけじゃなくて濃茶も”
“お正月だから、簡単でも一献できるといいよね”
と、やりたいことは大きく広がるけれど、
“実際にできること”となるとまた話は別です。

幸い、会場には小間と広間とがあり、
いつも仲良くしてくれている友だち2人が手伝いを快諾してくれたおかげで、
濃茶と薄茶の2席をかけ、5名ずつ2組のお客様をお招きすることにしました。

年が明けてから、頭のなかで道具の組み合わせを考えはじめ、
3連休が終わってから実物を出して置いてみましたが
大きさや色・形のバランスがよくないなど、試行錯誤。

私の都合で会場の下見ができなかったので、
当日になって床や部屋のようすを見て道具を変えたりもしました。
他にもいくつか予想外の出来事もあったりして、
いろんな意味でぶっつけ本番となりました。
(やっぱり会場はきちんと見ておかないといけませんね。これは大きな反省です)

で、そのようすを一部だけご紹介しますね。

三畳台目の小間を濃茶席に。

Imgp0924 Imgp0921

メインである濃茶席には禅語の一行竪物の軸をかけたかったんですが、
床の天井が低く、巻き上げを使っても竪物をかけるのは無理と判断し、
薄茶席にかける予定だった画賛と急きょチェンジ。

Imgp0922 Imgp0926   

花はうちの茶花園で咲いた初雪椿に、友だちが調達してくれた蝋梅を添えて。
茶入は、今年の歌会始めのお題「火」にちなみ、蝋燭手という形の高取。
菓子は、このところお気に入りの赤坂・塩瀬製のきんとんで「梅の雪」。
薯蕷芋の香りがほのかに感じられました。
お茶は一保堂詰めの「新春用青雲」に。

8畳の広間に移っていただき、薄茶。
お菓子は、お正月の縁起物でもある茄子(館林・三桝屋総本舗製)と、
席中での話題になればと辻占(金沢・諸江屋製)にしました。
お正月気分の羽子板の菓子器を使いましたが、
お菓子の大きさからするとちょっとアンバランスでしたね。

Imgp0927

実際に自分でやってみると、あらたにわかったこと、
わかっているようで実はわかっていなかったことなど、
いろんな発見がありました。

お手伝いを快諾してくれたYさん・Bさん、
私のお遊びにお付き合いくださった皆さん、
そして師匠(あ、今回のことは何もお話ししてないですけど、
これまでの厳しくも愛情あふれるご指導)への感謝を深くした1日でした。

|

« 絵を見てワクワクしたことありますか? | トップページ | ついに… »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

monacoさんでさえ、実際にやってみて初めてわかること・・・がまだまだあるのですね。実際やったこととのない私にははるか遠い世界!

でもこうして、仲の良い皆さんでのお茶はとてもとても楽しかっただろうと思います。またの機会がきっと続くことを確信しております!!そして私も見習わなくては・・・。

投稿: kero | 2008年1月21日 (月) 15時13分

このように心穏やかで、温かい静けさが満ち、楽しく、笑顔とトキメキの耐えないお席が有るのですね。素晴らしい時間を本当に有難う御座いました。
ぶっつけ本番??あれだけの趣向を??
普段から心の片隅に常に「お茶」がお有りだからでしょうね。
お濃茶席から「まぁ!」「えぇ?」と驚きの連続でしたが、最後に薄茶席の建水の中からあの蓋置きが現れた時には再起不能のノックアウトにあったようでした。
どれだけお道具をお持ちなのですか??????
お菓子も目で楽しんで舌で楽しんで(あのお店の主菓子、本当においしいですね。)更にここにもサプライズが用意されていて。
そして忘れてならないのが何と言っても、あれだけのお席を3名で、しかも笑顔で回されていた事!!空気が違うんですよ。空気が。漂っている空気が!!この無形のご馳走に感服です。

投稿: しゅうきち | 2008年1月21日 (月) 16時17分

keroさん、たくさんあるのよ~。
それに、“荷物が多くなるから”っていう理由で妥協したことがあって、
でも、それはやっぱり“最初考えたようにすればよかった”と思ったりね。

しゅうきちさん、遊びの企てに一緒に乗っかってくださる方がいらっしゃるから、
私もこうして楽しむことができるの。
ありがたいね♪
「ふだんから心の片隅にお茶がある」って言っていただけるのは、
私にとって最上級にうれしいことです。
ありがとう。
図に乗って、また何かやりたくなるかもね。

投稿: monaco | 2008年1月22日 (火) 12時10分

うーん、これは、何をさておいても参加させていただきたかったです。でも、社中のことと重なってしまって。。。その上、連絡も不行き届きですみませんでした。m(_)m
あっ、申し遅れました。ぶりです。こちらでは、初めまして~♪

投稿: ぶり | 2008年1月25日 (金) 21時22分

ぶりさん、ようこそです~。
1月は皆さんいろいろ行事がおありですからね。
もしかすると、調子に乗って
またなにかやりたくなるかもしれません。
その時はお付き合いくださいまし。

投稿: monaco | 2008年1月25日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵を見てワクワクしたことありますか? | トップページ | ついに… »