« 初めまして、大間産の本鮪さん&北海道の鮭児さん | トップページ | おめでたい半襟できあがり »

クリスマス会:その1

この週末は忘年会やクリスマスパーティが多かったでしょうね。

私も長年の付き合いになる友だちと、例年のようにクリスマス会。
それぞれいろんなことがあった1年だったけど、
でも、こうしてクリスマスを口実に集まれるのはうれしいことです。

乾杯は赤の発泡ワイン、ちょっとだけ甘口です。
続いて甲州ワイン(白)の新酒、これもほんのり甘口(写真取り忘れた!)

Photo

今日のメインは、ここ数年私たちが気に入っているローストチキン屋さんの
ローストチキン1羽、チーズフォンデュ、ほぼナマなローストビーフ。

Photo_2 Photo_3

写真手前のニンジンやブロッコリー、ジャガイモもチーズフォンデュ用です。

食事のあとは、コーヒーとともにケーキ。
今年は友だちのリクエストで、
白山にある「パパ・ダニエル」の「アントルメ・グラッセ」という
アイスクリームのケーキです。
アイスクリームのケーキって、
子どものころは普通のクリスマスケーキよりもランクが上だったような気がします。
(だって、こんなに暖房が利いてたわけじゃないもんね)

Photo_4 Photo_5 Photo_6

パパ・ダニエルのは、中がアイスクリームだけでなくスポンジ部分もあり、
その分甘さはあっさり。
フランボワーズの酸味も、あっさりを助けているのかもね。

途中、ワンズのお散歩なんぞもしつつ、午後1時すぎから10時ごろまで
忙中閑ありな休日でした。

|

« 初めまして、大間産の本鮪さん&北海道の鮭児さん | トップページ | おめでたい半襟できあがり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その1があるってことは
その2もその3もその次も…?

投稿: あんでれ | 2007年12月18日 (火) 05時50分

あんでれさん、そのとおり。
その2は確実!

投稿: monaco | 2007年12月18日 (火) 13時33分

↑やはり、同じような指摘(笑)

ところで、明治チョコのプラグインがあまりにカワイイので、マネしちゃいました!!クリスマスイベントがなくて悲しいので気分だけでも盛り上がりたいです・・・!

投稿: kero | 2007年12月18日 (火) 17時48分

あ、keroさんもそう指摘する?

明治チョコのプラグイン、かわいいでしょ。
クリスマスは3連休。ってことは3朝練があるではないですか(笑)。

投稿: monaco | 2007年12月18日 (火) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めまして、大間産の本鮪さん&北海道の鮭児さん | トップページ | おめでたい半襟できあがり »