« 久々の中学校の茶道部で | トップページ | 勘だより »

小さいけれどうれしい変化

ところで、昨日のK中学茶道部でのお稽古では、
ちょっとだけうれしいことがありました。

いつもやる気がなさそうでつまらなそうにしている子がいるんですが、
その子がなんだか素直。
お点前中も、「ここはこうするともっとよくなるよ」と話しても、
これまでは聞いているんだかいないんだか。
ところが昨日は、話しに乗ってきました。

「皆、背筋を伸ばしてごらん」と話すと、
「○○ちゃんは背が高いしスタイルいいけど、
でも、私は身長が全然伸びないし……」って。

そっか~、身近な友だちとつい比べちゃうよね。
容姿って、と~ってもすごく気になるよね。

チビの悩みなら任して!
「身長が小さい人は、いっそう背筋を伸ばしたほうが大きく見えるよ」
なんて話すと、いつもはすぐに椅子の背もたれ
(和室がないので会議室の長机でお稽古してます)に
ダラ~っともたれかかるのに、
ちゃんと背筋を伸ばしてちゃんとした姿勢をキープしようと努力してます。
「そうそう、ほら、そのほうがお点前もしやすいし、
お茶も点てやすいでしょ」。

ほかに注意した点も、気をつけようとしているようです。
お稽古がなかった1ヵ月余りの間に何かあったのか?
ともかく、わずかだけどこの変化はうれしい♪

|

« 久々の中学校の茶道部で | トップページ | 勘だより »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

monacoさんと一緒に嬉しくなりました~。
そういう生徒さんほど可愛くなりますね(笑)

投稿: kero | 2007年10月19日 (金) 11時15分

どの子もかわいいよ~。
熱心な子、気持が他に向いている子、真剣に話を聞く子、
器用じゃないけど一生懸命な子、どれもその時のその子なんですよね。
学校の先生や親御さんとは違う立場の身近な大人として
かかわっていけたらと思ってます。

投稿: monaco | 2007年10月22日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の中学校の茶道部で | トップページ | 勘だより »