« 高輪あたりをブラブラ | トップページ | 右と左 »

秋のマイ茶花園

夏の花があらかた終って、冬の花(といっても椿2種しかないんだけど)もまだ咲かず、
マイ茶花園はややさびしい情景です。

暑すぎて夏の間に咲くのをためらっていた朝顔はいまだに花を開いていますが、
それでも、しだいに種をつけるようになってきました。

Imgp0579 Imgp0580 Imgp0582

葉っぱと茎が伸びるだけだったホトトギスも、やっと蕾をつけ始めました。
来月早々に使いたいんだけど、それより早くに開いてしまいそうです。

早い時期に咲く「初雪椿」も、花びらのふちがほんのり白い「田子の浦椿」も、
どちらも蕾はついているもののまだまだ硬く、
使えるようになるのは11月に入ってしばらくしてからでしょうか。
(でも、例年より蕾の数が多いようなので、楽しみです)

|

« 高輪あたりをブラブラ | トップページ | 右と左 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

我がプチプチ茶園の秋明菊もようやく蕾をつけました。
3年前に鉢植えで買ったのですが翌年からは葉っぱばかりで
お花がつかなくて…(/_;)

椿って憧れます。
欲しいのだけどチャドクガが怖くて、未だ手が出せません。

投稿: tanta | 2007年10月23日 (火) 00時46分

あ、そろそろ椿農園に行く算段する時期なんでしょうか!
茶花園、今年も楽しみですね。これも夏の暑いあいだにちゃんと水をやったりお世話した賜物ですねえ。ホトトギスのつぼみってこんななのですね!

週末ダーリンが買った植木に、1本雑草のような草がはえてて、どうも葉っぱがツユ草っぽいねとお店の人と話してたのですが、monacoさんの写真をみるとホトトギスにもみえます。1本大事に育ててみようかしら!

投稿: kero | 2007年10月23日 (火) 12時04分

tantaさん、ようこそお越しくださいました。
秋明菊があるなんて、いいですね。
私は2度失敗しました(定着しないんです)。
椿のチャドクガは必ずつくわけではないので、
そんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思いますよ。

keroさん、ダーリンの雑草、育ててみて。
意外な花が咲くかもしれませんよ。
ホトトギスもいろんな種類がありますよね。
椿農園、行きましょう!
ホントは3日までに行っておきたいところですが、ちょっと無理ね。

投稿: monaco | 2007年10月23日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高輪あたりをブラブラ | トップページ | 右と左 »