« 秋の味覚 | トップページ | 高輪あたりをブラブラ »

秋の狩人2007

  ここ何年かの友だちとの秋のレジャー、リンゴ狩りに行ってきました。

Imgp0614 Imgp0606 Imgp0589
9時前に都内を出発し、昼前には群馬県・川場村にある宮田果樹園さんに到着。

ここでは「ふじ」や「新世界」など5種類ほどのリンゴを作っていますが、
今の時期は、「陽光」と「あかぎ」が最盛期だそうです。

さっそく脚立に上り、赤く熟れておしりがしっかりきゅっとしまったものを探します。
まずは1個、剥いて食べました。
ほどよい甘さでおいし~い。
一緒に行った友だちのワンコも、シャリシャリといい音を立てて食べてます。

あっという間に大きな篭2つからこぼれそうなほど収穫しました。

Imgp0593

そうそう、この真っ赤に染まった葉っぱ、何の葉かご存知ですか?

Imgp0596
これ、ブルーベリーの木です。
このあたりではブルーベリーの栽培に力を入れているらしく、
宮田さんのところでも初夏にはブルーベリー狩りができるんです。
初めて見たときにあまりの美しい紅葉っぷりに、
“照り葉として茶花に使えないかな?”と思ったものです。

リンゴはあちこちにおすそ分けしたけど、まだまだたくさんあります。
これから毎日デザートはリンゴになりそうです。

|

« 秋の味覚 | トップページ | 高輪あたりをブラブラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚 | トップページ | 高輪あたりをブラブラ »