« リキュール・グラス | トップページ | 「朝顔のカーテン」 »

わんこチックな朝顔

熟睡できない夏の明け方、何をするでもなく、何を見るでもなく、
ただ、ぼーっとベランダを眺める……
猛暑で酷暑だった今年の夏、何度そうして過ごしたでしょう。

視線の先にあるのはおもに朝顔。
去年の種をとっておいた「超巨大輪 藤娘」と
今年種を買った「超巨大輪 暁の雪」です。

Imgp0495 Imgp0501

暁の雪はきっぱり白く、晴れた朝に写真をとろうとすると
花自体がレフ板のようになってしまい、
神々しいというかそこだけ浮いたように写ったりもしました。

そして、数日前、暑さがややぶり返してきたので、
また明け方に朝顔を眺めていました。
すると、暁の雪の葉っぱが、何かに見えるのです。
最初、“ミッキーマウスみたい?”と思ったんだけど、ちょっと違う感じ。
しばらく考えて、“そうだ、犬のシュナウザーの顔に似てる”と
思い当たりました。

Imgp0493

なんだか、そんなふうに見えませんか?

|

« リキュール・グラス | トップページ | 「朝顔のカーテン」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みえます(笑)
これをみつけたときのmonacoさんのお顔をつい想像しちゃいます(笑)

投稿: kero | 2007年9月14日 (金) 15時05分

ね、ね、なんとなくシュナウザーが首かしげてるみたいでしょ?
朝からこんなあふぉーなこと考えてます。

投稿: monaco | 2007年9月14日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキュール・グラス | トップページ | 「朝顔のカーテン」 »