« 重陽の茶会 | トップページ | バースデーランチ »

夜更けにつらつら

今年は例年以上にお茶のお招きにあずかっています。
その度に、楽しく遊ばせていただきながら、
“こんなふうに私も楽しみたいな”という思いを持っていました。

実は、今後、数年から十年くらいのうちにやろうと思っている
中長期の計画はいくつかあるんだけど、
短期(近年)のことは“いずれ”とか“そのうち”で
保留にしていたのでした。

夏の始めに茶杓を削ったときに
「これで茶会したら?」と言ってくださった方がいて
その言葉も頭の中にずっとあり…。
でも、その茶杓につけたい銘と道具との取り合わせ、
時候のことなどがいまひとつピンときていなかったんです。

夜中になんとなく目がさえてしまい、
そんなことをつらつら考えるうちに
お菓子の本を出してきて眺めたり、
道具の取り合わせが特集された雑誌を読み返すことに。
気がつくとこんな時間、東の空が白みはじめてきました。

でも、ざっくりだけどやりたいことや道具組みが見えてきました。
すぐにということではないけれど、
いずれ時期が来たら実行しようと決意した、誕生日の夜明けです。

|

« 重陽の茶会 | トップページ | バースデーランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいお茶時間を過ごされているようですね
ようやく秋になり、あれこれしてみたいことがどんどん沸いてきます
秋の茶碗を箱から出して眺めたりして・・・
本棚からあれこれ見繕い、枕元に積み上げ夜長の友としています。
どの本もうちの流儀の本じゃないところがちょっと笑えます。
しかしまだクーラーのお世話になっているのが何ですが。
お時間が合えばまた遊んでくださいね。

投稿: 練馬マダム | 2007年9月 9日 (日) 18時03分

練馬マダムさん、秋の夜長もお茶のことを考えていると短いもんですよね。

>どの本もうちの流儀の本じゃないところがちょっと笑えます。
私もちょっと笑っちゃいました。

>お時間が合えばまた遊んでくださいね。
はい、ぜひお願いします!

来年早々には私も何かしたいと思っています。
後日、改めてご案内しますね。

投稿: monaco | 2007年9月10日 (月) 05時33分

monacoさんの背中が遠く遠くにみえます~!

お誕生日おめでとうございます。お誕生日にお茶についての新たな小さな決意(おおげさですか?)、きっと実を結ぶことをお祈りしています。

私は具体的なことは何も考えつかないけれど、2週連続、週末に、お抹茶をしらない人にお茶を召し上がっていただく経験ができて、小さな充実感をもちました。お茶をやっててよかったなあ・・・と思いました。

目的や方法はみんな違いながら、お茶に関わるところで穏やかな時間を少しでも多く持ちたいなあと思います。そんな私の刺激役をこれからもますますお願いしたいと思います。

投稿: kero | 2007年9月10日 (月) 12時59分

keroさん、ありがとうございます。
なんだか、久々に自分でやってみたい気になってきました。
keroさんの行動力を少し見習って、ね。

投稿: monaco | 2007年9月14日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重陽の茶会 | トップページ | バースデーランチ »