« いよいよグランプリウィーク | トップページ | 抹茶系ドリンク »

四畳半で

今日もお茶のお稽古に。

本来、今日は私がお稽古をする日ではないのだけど、

5人ひと組でやる花月のお稽古に人が足りなかったので、

予定外で勉強させていただきました。

四畳半の茶室で5人が息を合わせる四畳半花月。

点前そのものはそんなに難しいものではないけれど、

足の運びが特徴的です。

他のものときちんと分けて理解しないと……。

ところで、今日は旧暦8月15日、仲秋の名月。

今年はちょっと変則で、満月は27日のため、左下方がわずかに欠けた状態ですが、

夕方から夜にかけての移動中や、お稽古が終ってからの帰り道、

何度も空を見上げてほぼ満月の名月を楽しみました。

|

« いよいよグランプリウィーク | トップページ | 抹茶系ドリンク »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

・・・すみません。人数不足の一因でした・・・!!
そうなんですよね。足さばきをしっかりすれば!と思うのですが、やっぱり考えたりするよりやってみるのが一番ですよね・・・。
はい。本当に。がんばります・・。

今日が満月ですって。また空をみあげてみたいけれど、今夜は空模様が怪しいですね・・・。でも、中秋の名月のときは悔しかったので、今日はお月見らしいお菓子おやつにしました!

投稿: kero | 2007年9月27日 (木) 18時22分

keroさんも今夜だいたい9時ごろにお月見をしませんか?
いろんな友だちに、「それぞれのいる場所で、でも、
同じころに夜空を見上げてお月見しよう」っていうお月見オフを
呼びかけてます。
私はたぶん今夜もあそこで。
2階のベランダからちらっと眺めるつもりです。
たぶん、足元のどこかにはにゃんこ(笑)

投稿: monaco | 2007年9月27日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよグランプリウィーク | トップページ | 抹茶系ドリンク »