« 夏のうちに | トップページ | 東京ミッドタウン »

阿波踊り

今年で51回を数える高円寺の阿波踊り。
すぐにいける距離なのに、実は見に行ったことがありません。

“まったく見たことがないのもどうよ?”と、
用事で出かけた帰りにちらっとだけ見てきました。

高円寺駅と新高円寺駅をつなぐ1キロほどの道路と商店街が
主な会場です。

踊りは6時スタートですが、5時すぎには揃いの衣装をつけた人たちが
続々と集まっていました。
女性の連は、最後(と思われる)のリハーサルをしているようです。

070825 070825_4

女性の衣装は、お太鼓に結んであるけど
帯は半幅なんですね。知らなかった。

あちこちに生ビールや焼き鳥の出店もできていて、
商店街全体が縁日のよう。
こういうところで見るラムネって、いつもの何倍もおいしそうに見えます。

070825_2 070825_3

“踊ってるのを見るだけで楽しいの?”と思ってたけど、
観客の歓声にあわせて踊ったり、
踊り手と観客とのかけあいのようなシーンもあったりして、
かなりの一体感です。
これは、友だちを誘ってワイワイ見ると楽しいかも。
Imgp0464 

|

« 夏のうちに | トップページ | 東京ミッドタウン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、美容院は高円寺なので、北口にあるコンビニの
半額セールに出会ったのです!

投稿: ばた | 2007年9月 1日 (土) 14時21分

あぁ、某氏にとっては従業員の給料が気になる
あのコンビニって、高円寺だったのかぁ。

投稿: monaco | 2007年9月 4日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のうちに | トップページ | 東京ミッドタウン »