« ひとむかし | トップページ | クール・ビズ »

読書中

読書というか、パラパラ拾い読みなんだけど、
昨夜、お茶のお稽古仲間のKさんから
『NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 クレマチス』
という本を借りました。

なぜかというと…
お茶の師匠のお宅にクレマチスやテッセンの鉢植えがいくつかあって、
いずれも開花が終わりました。
で、「剪定をうまくすれば秋口まで花が咲くらしいね」という話になり、
Kさんから
「私、クレマチスの本持ってますから、monacoさん持ってきますね」
というお申し出。
「ありがとう」って返事をして、昨日、借りたものの、
なぜ私が?と思わなくもないのです。
「Kさん、あなたがお手入れしてくださってもよいのだよ」
と、さっき気がついたしだい。

ま、うちににもクレマチスやテッセンがあるから、
それの手入れもちゃんとしたいし、
先生宅の鉢もお手入れしておきましょう。

070620 070703nhk

左:我が家のクレマチス。すでに2週間ほど前に花は咲き終わりました

右:クレマチスの育て方や手入れについての指南書

|

« ひとむかし | トップページ | クール・ビズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初書き込みです。お邪魔します。
クレマチスは昨年苗を買ってきて枯らしてしまい
今年も懲りずに購入しました。と胸を張って言えません。なんせ 売れ残りを安く買ったのですから・・・この夏持ち越せばラッキー  良いアドバイスを(^^)

投稿: みーこ | 2007年7月 4日 (水) 22時00分

みーこさん、初カキコ、ありがとうございます。
クレマチスの名前(というか種類)、
花の大きさ、開花時期などわかりますか?
種類によって、剪定する場所とか手入れとかが
少しずつ違うらしいですよ。

投稿: monaco | 2007年7月 4日 (水) 22時16分

仕事先ににお花を なんですけれど予算がないので、投げ売り処分品のささやかな挿し木されたものなんです。
種類によって手のかけ方が違うとは
なかなか手強そう。
なんだかどうにかしてやろうじゃん と燃えてきました。
まずは、土を買ってきま~す。

投稿: みーこ | 2007年7月 6日 (金) 00時04分

おぉ、みーこさんも燃えてきましたね。
クレマチスって、挿し木で増やせるんですよね。
私、この本を読んで初めて知りました。
とりあえず、花のところから1つか2つ下の節のところで切ってみてはどうでしょう。

投稿: monaco | 2007年7月 6日 (金) 16時31分

アドバイスをありがとうございます
どうにかやってみま~す
咲いたことが報告できますように
 【今日は七夕】

投稿: みーこ | 2007年7月 7日 (土) 23時13分

みーこさん、水はけもポイントのようです。
花が咲いたら教えてくださいね。
そして、七夕はいかがお過ごしでしたか?

投稿: monaco | 2007年7月 9日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとむかし | トップページ | クール・ビズ »