« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 夏の狩人 »

朝からお茶

1年中、そのときどきを楽しむお茶の世界。
暑い夏は早朝の涼しさがごちそうです。

で、朝ごはんののちにお茶をいただく朝茶事。
うちの社中ではお稽古の一環としてお茶事もしますが、
今回は、この朝茶事をしました。
朝ごはんですから
本来は6時半とか7時とかにお客様がいらっしゃるのですが、
先生のお宅まで遠い人もいるのでややゆっくりめに。
9時開始にしたので、朝ごはんというかブランチのような時間です。

茶事は一服の濃茶がメイン。
その濃茶をおいしくいただくために、
その前に炭をついで湯相を整え、軽く食事をします。

うちの先生はこのお茶事が好きで、
懐石料理も辻留さんに習いに行きました。
で、先生の指導のもと、懐石料理も自分たちで作ります。

今回も、私はお勝手で懐石料理を作る係でした。
いちおう朝ごはんなわけですから、
献立もあっさりしたものが多くなります。
とくに今回は前日中に準備をしておくものがあったので、
当日のお勝手はわりかし楽勝なはずですが、
ちょっとした時間の読み違いや、
点前の進み具合と足並みを揃えるべきところが
うまくいかなかったりで、
反省点多数。

次はもう少し手早くできるようにしないと。

|

« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 夏の狩人 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。勉強することがたくさんで・・・ただただ目についたところを追いかけていただけで時間がたってしまいました。ますます精進を心がけたいと思っています。いろいろご指導ありがとうございました。

反省だらけでしたが、終わったあとのお茶、ほんとうにおいしかったです!久しぶりでしたから!お茶はやっぱりよいですね。

お茶の夏の行事が続きますね。週末もまたがんばりたいと思いますがお天気が心配です。

投稿: kero | 2007年7月31日 (火) 14時48分

keroさんもお疲れさまでした。
なかなか満足のいくようにできませんね。
でも、だからこそ楽しいのかもしれません。
次回(いつになるかわかりませんが)も
よろしくお願いします。
週末の準備、今夜してきますので、
こちらもよろしくです。

投稿: monaco | 2007年8月 1日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 夏の狩人 »