« 心にしみる茶会 | トップページ | 読書中 »

ひとむかし

ネット上の茶道サークルが創立10周年を迎えたのを記念しての
パーティが行われ、参加してきました。

「10年ひとむかし」と言います。
そのひとむかし前、何をしていたんだろうかと
手帳をめくってみました。

10年前というと、健康問題が話題になりかけたころで、
「サプリメント元年」といってもいいような状態でした。
仕事でも健康やサプリメントが題材になることが多かったですね。
また、放送のデジタル化が進んでいた時期でもあります。
いま、2011年の地上波テレビのアナログ放送からデジタルへの移行が
さかんにPRされていますが、
その決定がなされて具体的な準備が始まったものたしかこのころ。
放送のデジタル化をテーマにした仕事もいくつかありました。

自分なりの目標もあったので、
昼間と夜とで2つの編集プロダクションの仕事をかけもちし、
連日の徹夜も当たり前。
とにかく、目の前のものをこなすことで、
仕事を覚えていくのに必死だった時期でした。

F1では、アルゼンチンやルクセンブルクでGPが開かれていたんですね。

私がこのサークルを知るのはこのもう少しあとになりますが、
ここで知り合った仲間のおかげでいまの私があるのだと思ってます。

パーティでは、久々に会うかた、初めてのかた、
もちろんしょっちゅう遊んでくださる人たち、
皆に会えてうれしかったです。

ネット上でのやりとりをひんぱんにしていると、
しょっちゅう会っているような感覚がありますが、
実際に会って話すことで、それぞれの人の呼吸やリズムなどが
あらためて感じられました。

|

« 心にしみる茶会 | トップページ | 読書中 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

monacoさんの10年、非常に濃密だったのだとお察しします。ネットって架空の世界だと言われてしまいがちだけれど、使い手の意識しだいで自分の成長の助けにもなることを私も感じています。

が!monacoさんほどの明確な「ひと昔」の記憶がない私の生活がいかにぐうたらだったかを痛感させられます。。。かなり痛いです!!

10年前・・・たぶん自宅でPCを使い始めた頃で、携帯電話は持っていなかったですね。これらの道具が身近になったのは、ここ5年程度?

でもこの場のような形で先輩方の勉強の方法や結果をのぞけるようになったのはすごいなあ・・・と日々感じています。

投稿: kero | 2007年7月 2日 (月) 17時40分

私の場合、年によって仕事で扱う素材が変わることがあるから。
ネットっていろいろあるけど世界を大きく広げてくれますよね。
このサークルを通じて知り合った人たちの存在や影響力は大きいです。

投稿: monaco | 2007年7月 3日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心にしみる茶会 | トップページ | 読書中 »