« トムヤムクン・ヌードル | トップページ | 期間限定 »

七夕茶会

朝からお稽古で濃茶を練ったのちに
お茶友だちのTさんが開いたお茶会へ。
「七夕の色絵の茶碗をもらったので、七夕に一服さしあげたい」
とのお申し出です。
そのお茶碗をもらったという話を聞いた際、
「そのお茶碗でお茶会すれば」と最初にコメントしたのが私だそうで、
「背中を押した責任とってね」と、正客のお役目をおおせつかりました。
そして、それに賛同するコメントをした面々と、
茶碗の送り主であるHさんとで、総勢12人の客です。
Tさんにとって大切なお茶碗で、
一人ひとりに心を込めてお茶を点ててくださいました。

070707

お茶碗は若手の作家さんのものだそう。
京焼で、やさしい肌の色を生かした色絵の茶碗です。
Hさんはお茶のお稽古などなさっていないそうですが、
いいものを見つけられました。

平茶碗なので、夏のお点前である洗い茶巾でのおもてなし。

お茶杓はどうやら手作りのようです。
全体にやや厚みがあり、櫂先の仕上がりなどに若々しい勢いを感じます。
聞いてみると、高校生のころに削ったものだとか。
しばらく眠っていた茶杓に、
茶碗の送り主でもあるHさんが先日一緒に熱海へ旅行した折に
「潮騒」という銘をつけてくれたのだそうです。
茶杓の姿と、一緒に旅行をした思い出とがうまく重なった銘でした。

一つのお茶碗で全員をもてなすのですから多少の時間はかかったはずですが、
Hさんも上手く話に加わってくださり、飽きることのない時間でした。

お茶会後は、時間のあるメンバーで懇親会。
お友だちのHさんも、初対面とは思えないほどうちとけてお話しました。

ご亭主のTさんは一部で「いじられ王子」の地位を確立しつつあるのですが、
何かでご一緒するたびに、
温かい愛情に包まれて素直に育ったのだろうなと思います。
妙な気負いもなく、かっこつけることもなく、頭の回転も速い。
私が知る彼と同じ年齢層の男性の中ではピカイチの存在。

皆だって愛情がないとちょっかい出さないはずです。
いじって遊んでいるように見えるかもしれないけど、
おねえさんたちはキミの幸せを心から祈っているんだからね。

|

« トムヤムクン・ヌードル | トップページ | 期間限定 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

私も祈ってます♪
いいお茶会でしたね♡
Tさんの人柄が素直に席に反映していましたね。
あれだけお姉様方から愛される男性も希少かと。

投稿: RYO | 2007年7月 9日 (月) 14時41分

いいなあ~そういう物語のあるおお茶碗!七夕のものを去年から探している私には垂涎のおはなし(笑) 今年も、自分なりに精一杯七夕モノを物色しましたが、なかなかよいのに巡りあえませんでした。まあいつか、思わぬところで・・・!と期待しているところだったりします。

いじられ王子(笑) このところ世の中には王子サマが増えましたね~(笑)

投稿: kero | 2007年7月 9日 (月) 16時08分

RYOさん、いろんな意味で楽しかったですね。
これからしばらく楽しいことが続きそうだし。

keroさん、そ~よね~、探してたのよね。
そういえば、あちこちで見たよ、七夕関連のお道具。
でも、それが気に入るかどうかっていうこともあるからね。
とりあえずあとでDMするわ。

投稿: monaco | 2007年7月 9日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トムヤムクン・ヌードル | トップページ | 期間限定 »