« 飯後の茶事 | トップページ | 朝顔日記6/12 »

お茶会へ

今日は埼玉のT先生のお茶会へ。
T先生は私がお稽古しているのとは違う流儀の方ですが、
縁あって、春に続いて今回も伺うことができました。

会場は、前回と同じく広大な公園の中にある茶室。
雨が降ったので、緑も濃くしっとりした風情です。

Imgp0256_1

大寄せではなくお客様を1席につき10人、5席に限定し、
茶事の流れを意識した会でした。

まずは濃茶席へ。
床には「清流無間断」。
今年はT先生のご流儀にとっては大きな節目の年だそうです。
そうしたお話や、T先生のさまざまなお気持ちを託したお道具組の
すべてのベクトルをまとめているのがこのお軸でした。
運ばれてきた濃茶は黒樂茶碗の中でつややか。
しっかり練られていてとてもおいしい!
続いて薄茶席。
こちらでは、ご流儀の御家元が最近好まれたもので
2日前に届いたばかりというおしゃれな
お棚を見せていただきました。
薄茶もころあいよくおいしくいただきました。

T先生はきょうも大奮闘で、さっき濃茶席にいらしたと思ったら
次は受付あたりで大事なお客様をお迎えしていらっしゃいます。
でも、バタバタした感じはなく、
私たちも待ち時間に少しお話させていただきましたが、
伝わってくるそのお人柄に惚れ、
お茶に対する深い思いやその姿勢などに
じぃぃんときました。

今日もおいしいお茶をいただき、
心が静かに満たされていく時間を過ごすことができました。

|

« 飯後の茶事 | トップページ | 朝顔日記6/12 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、いいなあ、お茶三昧の週末だったのでしょうか??

仲の良い方たちとの飯後の茶事、違う流派のお茶会、どちらもうらやましい時間です。こういう場所にもし招かれたら怖気づかずに行ける程度に・・・とお茶を始めてみたんですが、ますます深くなる一方でまたそれが楽しいです。

とはいえ、一向に実を結ばない若輩ですが・・・刺激を実践に移したいです・・・がんばります。

投稿: kero | 2007年6月11日 (月) 11時32分

その後のお席では、私たちの流儀で言う所の更好棚の地板の無い物が使われました。
これもまたすっきりしてかっこよかったです。
T先生のお点前、流石でした。見とれました。惚れました。
またお会いした時にじっくり報告させてください。

投稿: RYO | 2007年6月11日 (月) 16時07分

keroさん、仕事まみれの間隙をぬって
お茶して…ハードな週末です。
でも、土曜日も日曜日もホントに楽しかったの。
流儀の違うところへお邪魔するようになったのは
近年のこと。かしこまった感じではないので、
お互いに違いを発見したりして楽しいですよ。

RYOさんぜひぜひお話聞かせてくださいね♪
T先生、次とはいわなくても近いうちに
夜○やってくださるかなぁ。
mさんにお願いしておこうか!

投稿: monaco | 2007年6月12日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯後の茶事 | トップページ | 朝顔日記6/12 »