« うれしいハガキ | トップページ | 和菓子の日 »

蛍狩り

今日はネットのお茶仲間と椿山荘へ蛍狩り。
2年ぶりです。
昨日までの天気予報は「雨」。
でも、朝になると雨は上がり徐々に雲もきれ、
すっかりきれいに晴れ上がりました。
メンバーに、強力な晴れオトコか晴れオンナがいるのかしら。

Imgp0266  070615 070615_1

雨ならとあきらめかけていた園内でのお茶も、
決行できそうです。
「いつでもどこでもマイ茶バッグ」に茶碗、茶筅はもちろん、
お軸も仕組んで用意はできました。

お菓子は、以前から用意していた
富山・五郎丸屋の「薄氷・蛍バージョン」と、
今日、ふと思い立ったさざえ十勝の「よもぎ団子」。

外でのイベントだから晴天はありがたいものの、
蛍は晴れより雨の中か雨上がりがよく飛ぶの。
今日は大丈夫かしら?と心配したけど、
たくさん飛んでました。

なんでも、夕方のニュースで
椿山荘の蛍のことが放送されたらしく、大変な人出。
それも幼い子ども連れの人がたくさん。
その中に、蛍を連れ帰る人がいました。
幼い孫二人にせがまれたお祖母さんのようでしたが、
どんな孫がかわいくてもそれはしちゃいけないと思います。

(「蛍を連れて帰りたい」と孫が言っていたので、
「みんなが見る蛍だから、放してあげようね」と言いましたが、
背中を向けて袋の中に入れてました)

|

« うれしいハガキ | トップページ | 和菓子の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいハガキ | トップページ | 和菓子の日 »