« お茶会へ | トップページ | うれしいハガキ »

朝顔日記6/12

空気がしだいに湿り気を帯びてきて、
梅雨が近づいているのを感じます。

今年の夏は猛暑の予報だとか。
人間はたまらないけど、夏の太陽に向かって咲く
向日葵や朝顔はなんだかうれしそうに見えます(私だけ?)。

で、我が家の朝顔ですが、ずいぶんと成長してきました。
去年は、隣においてあった梶の木に頼ったあと、
エアコンのダクトにクルクル巻きついてどんどん伸びました。
今年は行灯型をめざしてみました。
でも、この長さでは足りないので、
もうじきダクトに巻きつくでしょうけど。

去年咲いたもののタネを蒔いたんだけど、
なんだか発芽率が高かったので、
調子にのってもうひと鉢、タネを蒔きました。
こちらも3つ、芽が出始めました。

Photo_39

5月30日はこのくらいでした。

Imgp0259_1

6月10日、蔓がしだいに伸びてきたので、やや行灯風に。

手前の白い鉢が追加で蒔いたものです。

|

« お茶会へ | トップページ | うれしいハガキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りとともにカッパに模様替えですね!
・・・コメント欄横などにちっちゃく居るヤツはキュウリ?青虫??なんだかちょっと笑えます(笑

アサガオ大きくなるといいですね~。猛暑であればなおさら、清々しいアサガオ眺めて涼みたいですね。

投稿: kero | 2007年6月15日 (金) 11時59分

そうなの。新しいイラストにかわいいのがあったので梅雨入り記念に変えていみました。
カエルバージョンもキープしてあるよ。
朝顔は、うまくいくとお茶事のときにお庭か玄関に置けるかな?と思ってます。

投稿: monaco | 2007年6月15日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶会へ | トップページ | うれしいハガキ »