« デザート三昧 | トップページ | スパークリング中 »

発芽

マイ茶花園では春の花がほぼ咲き終わりました。
ふだんはなかなか時間がとれないため、
連休初日の先月28日、わずかばかり手入れをしました。

まずは、咲き終わって枯れた葉っぱや根っこの整理。
そして、栄養分を土に補給し、
夏から秋にかけて咲く花の種を蒔きました。

0705099日朝、まず朝顔の双葉が2つ顔を出しました。
今朝見ると、もう1つ、双葉が出ており、
合計3つが発芽したようです。
巨大輪という大きな花が咲く
「藤娘」という種類のものです。

昨年、苗の状態で買い求めたところ
ずいぶんたくさんの花が咲き、
夏の朝はもちろん、10月中旬ごろまで
毎朝楽しませてくれました。
花が多かったので種もたくさん取れ、
昨年と同じ鉢に適当に蒔いたところ、
3つが寄り添うようにして発芽したものです。

070510昨年の夏、朝の朝顔とともに
マイ茶花園を彩ってくれたのが夕顔です。
これも苗を購入したのですが、今年は種を買い蒔いたところ
今朝、双葉が1つ開きました。

これらの芽がすべて無事育って花をつけてくれるかどうか
自信はありませんが、なりゆきを見守りたいと思います。

|

« デザート三昧 | トップページ | スパークリング中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザート三昧 | トップページ | スパークリング中 »