« 久々の京都3:緑は深く冷酒はうまし | トップページ | 北陸味めぐり »

神楽坂へ

火曜日は仕事で昼前に神楽坂へ。
飲食店がたくさんあって、目白とは大ちがいです。

なんとなくおいしそうなニオイがしたので
中華の「海老専家」へ入ることにしました。
日替わりの定食メニューがお店の外にでていたので、
「海老と胡瓜、人参、木耳炒めのAランチ」にしましたが、
店内に入ってみると、もっとたくさんのランチメニューがありました。

Imgp0221 Imgp0222

Aランチは「海老と胡瓜、人参、木耳炒め」の他に
トマト味のスープ、サラダ、ザーサイ、ご飯、杏仁豆腐のセットです。
それぞれがおいしく、基本になる味付けがそれぞれ違うので、
モグモグ食べられます。

近所のサラリーマンが次々とやってくるので、
食べ終わったらさっさと席を空けましょう。

訪問先との約束にはまだ少し時間があるので、
少しぶらぶらすることに。
とはいっても、裏通りまで入る時間はないので表通りだけ。

有名なお菓子屋「樂山」の前でなんだか人だかりが。

背伸びして見ると、千秋ちゃんがいます。
ちっちゃい&ほそ~い。
店の中にはキングコングの梶原くんもいます(西野君は見えず)。
テレ東の番組だとか。

「坂の上の2階」という店のある場所そのままの店、
ここはかつて何度も遊びに来ました。
まだあってよかった♪

履きやすそうな靴が並んでいるのは、手作り靴の店「BOB'S FIT MARKET」。

Imgp0224 Imgp0225 Imgp0227

神楽坂といえば和装小物の「助六」。
ここではずいぶん前から着物用バッグや雨用の下駄などを
買っています。
お店のウインドーに何か張り紙が。
Imgp0226

ニノ君が主演していたドラマ「拝啓、父上様」の再放送予定です。
これは重要ですな。

古い建物が残っている一方で、建て替え計画も進んでいます。
味わいのある建物がなくなるのは残念だけど。
新しくするのは、実際そこに住んだり使用している人にとっては
必要なことでしょうから。

Imgp0228 Imgp0229 Imgp0230 Imgp0233

ところで、私のとって神楽坂といえば甘味処の
「紀の善」と不二家のペコちゃん焼き。
不祥事で営業を停止したときには本当に残念でした。
で、再開してからは順調なようです。

安心したところでそろそろ約束の時間です。

今度は時間をとってきて、裏通りを散策しましょう。

|

« 久々の京都3:緑は深く冷酒はうまし | トップページ | 北陸味めぐり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おしごとついでにちょっとぷらぷら、よいですね♪しかも神楽坂♪
あのドラマで人出がすごく多くなった気がします。途中までみてそのまんま・・・再放送してるんですね~。
たま~に紀の膳の抹茶ババロア食べたくなります。ここまでだと会社から自転車で10分くらいで行けるので、連れが必要なときは招集かけてください(笑)

投稿: kero | 2007年5月31日 (木) 13時59分

ニノ君、よかったよ♪
たしかにあのドラマ以降、おじょうさんからおばちゃんまでドラマ目当てのお客さんは増えたよう。
でも、それで神楽坂が賑わえばいいのだ。
紀の膳の「うすやき」っていうおせんべいも
おすすめです。
今度、行くときは連絡しますね。

投稿: monaco | 2007年5月31日 (木) 15時29分

あのドラマ、うちのおかんも楽しんでましたもん。
神楽坂、いつか行って見たい聖地?
駆け出しおしゃみ人としては(笑)

投稿: somo | 2007年6月 1日 (金) 21時58分

somoさん、神楽坂は昔から好きな街なんです。
こんどこっちに来たら行きましょうね。
ニノ君のドラマでは八千草薫さん演じる大女将が
鼓を打つシーンがあったけど、
以前は三味線の音が聞こえることがありました。

投稿: monaco | 2007年6月 3日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の京都3:緑は深く冷酒はうまし | トップページ | 北陸味めぐり »