« ハッピー☆バースデー | トップページ | »

新年度、スタート

とある中学校の茶道部のお稽古を手伝っているんですが、
昨日から今年度の部活がスタートしました。
部員は昨年度から継続してくれた3年生2名、2年生4名に加え、
2年生2名と1年生2名の新入部員を迎えることができました。
3年生の2人は、1年生のころは欠席も多かったのですが、
2年生になってからはほとんど休みなく出席してくれています。

継続部員の6名は、日曜日のお茶会でお運びをすることになっており、
今日はそのお稽古とお点前。
新入部員の4名はお菓子を食べてお茶を飲んで、あとは見学。
3年生の2人に
「お茶の飲み方、下級生に教えてあげてね」
と言うと、
「え~、わかんないよ」
「できないも~ん」
などと1度は言ってみますが、自分なりになんとか伝えようと
一生懸命です。

ひと通り予定のものを終えて少し時間があったので、
新入部員もお茶を点ててみることに。
ここでも先輩たちが活躍してくれました。
どうやっていいのかわからない1年生に、3年生が
「こうやるんだよ」と茶筅を振ってくれたところ、
1年生から
「わぁ~、すご~い」との声。
3年生もまんざらではなさそうです。

お菓子は、端午の節句も近いので柏餅にしました。
417 3月に桜餅を使っていたのを覚えていた子は
「これも葉っぱ、食べるの?」
と聞いてきましたが、私が答える前に他の子の
「まさかぁ」のひと言で、解決。

でも、葉っぱを食べてもいいお菓子があることを、
よく覚えてたね。

皆、卒業まで続けてくれるといいなぁ。

|

« ハッピー☆バースデー | トップページ | »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピー☆バースデー | トップページ | »