« ぷりっぷり | トップページ | お茶会 »

「薔薇」って字は書けなくても

先日、改装オープンした新宿タカシマヤ
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/)。
昨日から「京の銘菓と美食展」が始まったので行ってみました。
(ちなみに、今回の大改装、タカシマヤ的には「グランドブルーム」と
呼ぶらしいです)

こうした催事の場合、会場となるデパートは違っても
出展するお店はだいたい同じようなところになりがちです。
今回の京都展でも見慣れたお店の名前が並びますが、
甘栗の林万昌堂(これはさっそく購入)や
豆餅の出町ふたばが出るのが特徴でしょうか。

私が気になっているのは上生菓子の日替わり販売。
28日~30日の、私が行かれない期間に嘯月や緑庵といった
お店のものが販売されること。
あぁ、残念。

京都の料亭のご主人や若ご主人による料理のセミナーもあります。
どの店のどの献立も気になるところですが、
これも28日~30日のがとくに気になります。

抹茶は柳桜園と丸久小山園が出展。
柳桜園は「無上」という銘のお茶を試飲サービスしてました。
違う銘柄のお茶を買うつもりだったので、
試飲後、しばらく待っていましたが、
前のお客さんがなが~~~いことかかっていたので時間切れ。
会期中にもう一度行けたら買ってみましょう。

|

« ぷりっぷり | トップページ | お茶会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しい情報有難うございました!
私は柳桜園と丸久小山園の両方試飲しました。
美味しかった~♪

投稿: | 2007年4月29日 (日) 20時18分

↑これまた名前を書くのを忘れてしまった(^^;)

投稿: リル | 2007年4月30日 (月) 10時32分

あ、両方試飲できたの?
お味のちがいはどうでした?

投稿: monaco | 2007年5月 1日 (火) 10時42分

あはーん、とうとう行きそびれてしまいました(><)またそのうちやってくれる事を期待。GW中ずっとやっててくれればよいのにな。。。リニューアル後の高島屋もぜひそのうち遊びにいってみたいです♪

投稿: mieko | 2007年5月 1日 (火) 13時45分

miekoさん、残念!
でも、この手の催事はあちこちのデパートを
巡回することもあるから、
そのうちどこかであるかもね。
新装した新宿タカシマヤは、シックな雰囲気で
高級感のある内装でした。
パン1個買っただけでも、「デパートでお買い物」な
感じです。

投稿: monaco | 2007年5月 1日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷりっぷり | トップページ | お茶会 »